伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

やっぱり最高の町中華 片瀬白田 ふるさと

まさに絵に描いたような町中華。 ここは何度も来てる肉チャーハンの名店。 今日は久しぶりに来たら珍しくガラガラ。 こんな日もあるのかと思っていたら、あっという間に満席に。 各テーブル必ず肉チャーハンをオーダー。 たまには違うメニュー食べてみたいけ…

軽井沢のレトロな洋食店 レストハウスたむら

国道18号沿いにある昭和感満載の洋食屋さん レストハウスたむら 見るからに昭和の佇まい。 レストハウスという屋号自体があまり見かけないなか、逆に光ります。 お目当ては相方さんがどうしても食べたいというナポリタン。 いかにも昭和の洋食屋のナポリタン…

久しぶりの伊豆の名店ハシゴツアー

今日は久しぶりの伊豆。 短い滞在なのでお気に入りの2店をハシゴ。 ランチは、何度も通ってる和食店ながらラーメンの名店へ右近さんへ。 不思議なことに味やトッピングがが若干変わる。 別に味が安定していないとかそういうことではなく、常連のみわかる面白…

軽井沢で朝食といえば、、、御厨

軽井沢で朝食といえば、シェリダンやらキャボットコープやら涼の音とか洋食系がほとんど。 その中で大人気なのが日本の朝ご飯、御厨さんです。 春から秋にかけて並ぶくらいの繁盛店で、お盆とかピーク時には目の前の道路で御厨渋滞が発生するほど。 そこはや…

軽井沢ローカル御用達 隠れた名食堂 吉べえ

久しぶりに蕎麦&ソースカツ丼のセットが食べたくなり隠れたあの名店へ。 吉べえ たいがいの人は通り過ぎるだろう素朴すぎる店構え。 しかし知る人ぞ知る名店で、観光客はほぼいない。 自分は蕎麦にミニソースカツ丼の一択。 このソースカツ丼、只者ではない…

超自然派らーめん 軽井沢 たけり

今日は冬の軽井沢。 駅近くのラーメン店に。 たけり 完全無添加の手作り食材で出来たこだわり。 スープ全て飲み干せてまったく罪悪感なし。 新店ながらすでに名店です。

冬の軽井沢が最高 焼肉ふたご

軽井沢の人たちは皆さん冬が最高と言う。 中には寒くて嫌だという方もいるけど、正月を過ぎると急に観光客が減り行きたい店に入りやすくなるし、凛とした空気感が素晴らしい。 ガラガラの中軽井沢。 一年で一番綺麗な時期のアウトレット。 今日は帰りがけに…

真鶴港目の前の磯料理 海女食堂

今日は久しぶりの真鶴。 漁港の目の前に並ぶ海鮮屋さんへ。 海女食堂 同じようなサイズ感で同じような内容の数軒ある店から単に直感でチョイス。 これがアタリ。 刺身定食は1600円と思えないクオリティ。 キンメの煮付も小ぶりながらなかなかです。 良店発見…

ラーメン探検 御代田(あたり) 浅間らーめん

スキー帰りに一人ランチに。 こういうときは今まで入ったことない、当たりかハズレかわからないところに吸い寄せられる。 浅間らーめん サンライン沿いの気になっていた店。 メニューを見て、ここはラーメンから中華からなんでもあるというどっちに転ぶかわ…

軽井沢の最高峰ラーメン KOKO

軽井沢ライフは冬が一番。 観光客が減ってようやく人気店に行きやすくなる。 三代目仔虎 改め KOKO 軽井沢のみならず他者を寄せ付けないラーメン人気店。 いつもの行列がまったくなし。 バラエティにとんだメニュー。 色々と種類がある店は要注意だけど、こ…

武蔵野うどんの名店 花園インター 粉家

軽井沢の行き帰り、花園インターでおりて食事をすること多し。 今日はランチに武蔵野うどんの名店へ。 粉家 インターからすぐの国道沿い。 まずは名物のきんびらで待つ。 二人でかき揚げ一個と、 いつも違うものにするけど、ここは二人ともごま肉うどん。 武…

またまた大ハマりの定食屋さんへ 片瀬白田 美ずき

車でわざわざ行く価値のある店。 知らないとまず辿り着けない店。 美ずき 知ってたとしても通り過ぎがちな店。 一見素朴な店。 定食メニューが豊富な店。 海老フライが超絶うまい店。

まさか並ばずに入れるなんてラッキーな 佐久 ジンガラ

佐久に向かうときいつも通る道沿いにあるイタリアンの超人気店。 ジンガラ ランチでもディナーでもいつでも行列。 予約困難な店の前を通ったら、まさかの並ぶ人なし、店内も人がまばら。 これは奇跡と予定を変更して急遽突入。 久しぶりの入店にテンションあ…

二日酔いには自然派無添加ラーメン 軽井沢 たけり

連日の飲み会で胃の調子は悪いわ、しかも超二日酔い。 昼間になんにも食べる気もせずのところを相方さんのススメで身体に優しいというラーメンに。 たけり 軽井沢駅前通りにできた比較的新しい店。 めちゃくちゃ身体に優しいラーメン。 かなり旨い。 以前来…

行列必至の軽井沢の有名イタリアン…不思議

創業22年は経っていると思われる軽井沢では老舗のイタリアンレストラン。 Trattoria Primo 六本辻すぐ近くの有名店。 いつもお客で一杯で予約を取らない超繁盛店。 自分はたぶん15-18年前あたりとかに来たことがあって美味しかった記憶あり。 でそれ以来寄っ…

軽井沢イチと評判のラーメン仔虎がリニューアル

いつの間にかリニューアルしていた仔虎さん。 あまりに人気で冬の閑散期くらいしか入れない。 というか並ぶの嫌なのであきらめているだけで、かなりの久しぶり。 だいぶお洒落になってます。 真冬なら入りやすいのでチャンスですが、前回行ったとき店内が寒…

熱海で焼肉なら 壽(SUMI)

今日は伊豆に行く途中に熱海の一番好きな焼肉へ。 このサラダでどこかわかる方はかなりの通。 通どころか常連さんでしょう。 特製ドレッシングが大人気の。 タン塩から、 ハラミ。 毎回同じ。 しかし今回のハラミはなぜか普通。 こちらはいつ来ても並のハラ…

話題の人気イタリアン 軽井沢 ABBIOCCO

今日はずっと気になっていながら毎回満席で入れなかった話題のイタリアンへ。 Trattoria ABBIOCCO 旧軽井沢本通りの一軒家。 こちらは昔昔ブラジル料理店だったことを覚えている方はかなりの軽井沢通。 トリッパ。 メニューは内臓とかなんとかだったような。…

新そば紀行 軽井沢 ゆうすげ

軽井沢でイチバン好きなランチへ。 川魚料理と蕎麦の店。ゆうすげさん。 この時期当然の新そば。 一般的に蕎麦は鮨のように好みが分かれるもの。 自分的はこちらと追分茶屋さんがベストです。

かなり隠れた地元の名店 片瀬白田 美ずき

またまたやってまいりました片瀬白田。 目指すは美ずき お目当てはこれ。 海老フライ定食。 海老フライを提供する店数あれど、こちらが我々としてはナンバーワン。 海老のサイズ、揚げ方、味わい。 完璧。 車でわざわざ行く価値ある隠れた名店です。

迷宮に入り込んだかのような… 寒川 ホルモン焼 玉ちゃん

伊豆に向かう途中、夜遅かったため営業中の店がほぼなし。 高速を降りて寒川あたりでどこかないかと車を走らせると、、、 玉ちゃん 住宅街に昭和感満載の一軒家店あり。 これは良さげだと入ってみたら、、、とんでもない。 ぶっちゃけ。 店内は日用品やらな…

新そば紀行 佐久 治助

軽井沢を拠点にこの時期は新そばを回るのが恒例。 今回は行き先を決めずたまたまのこちらへ。 佐久にある人気の蕎麦屋さんらしい。 治助 店内はお客さんで一杯。 蕎麦にミニ天丼のセット。 美味しいものであるのは間違いないけどあまり香らないのかどうなの…

新蕎麦の季節を堪能するには… 軽井沢 追分そば茶屋

ブログのタイトルの答えです。 追分そば茶屋 言わずと知れた大人気店。 以前より人気が増してるのかいつも行列。 久しぶりの訪問のお目当てはもちろん新そば。 相変わらずの香りと喉越し。 定番の天麩羅そばに。 初めて頼む肉そば。 いや〜旨いです。 新そば…

キングオブ肉チャーハン 片瀬白田 中華ふるさと

もはや説明のいらない肉チャーハンの王。 今回久しぶりに。 ふるさと どんなに量があっても最後まで美味しい。 何度も言いますが、肉チャーハンは稲取が発祥ですが、ワタクシは断然ふるさと派。

軽井沢では貴重な旨くコスパ最高の居酒屋 伍合

中軽井沢の外れに隠れ家的な一軒家居酒屋あり。 前を通る度に気になっていたのだけど一度も寄ったことがないことを思い出して行ってみることに。 予約とともに刺身を注文するシステムのよう。 着席してほどなくして2人前が到着。 一目見てそのクオリティにビ…

中軽井沢 蕎麦居酒屋 YAKKO

中軽井沢駅からハルニレ方面に徒歩圏。 元鉄板焼きのよりみち食堂がいつの間にか蕎麦居酒屋に変貌していた。 そば居酒屋 YAKKO 軽井沢で蕎麦屋は数あれど遅くまできちんと呑める居酒屋スタイルは珍しい。 今回はランチに訪問したけど次回は夜の部に寄りたい…

軽井沢にまんじゅう屋さん せいきち

中軽井沢ツルヤの反対側(ローソン側)に入った住宅地にある小さな饅頭専門店。 せいきち 自宅に店舗を設置したような知らないとまずわからない小さな店。 天麩羅まんじゅうに、蕎麦まんじゅう。 どちらも甘すぎず美味。

絶品納豆チャーハン 伊東 伊豆っ子ラーメン

何度も言いますがパッと寄って何か食べたい、でもどうせなら美味しいものが食べたいというときに便利な地元ご用達の店。 伊豆っ子ラーメン 海外沿いで遅くまで営業のもはや老舗。 まずは餃子で待ち、 お目当ての納豆チャーハン。 味わい深くしっとりとしたチ…

絶品納豆チャーハン 伊東 伊豆っ子ラーメン

何度も言いますがパッと寄って何か食べたい、でもどうせなら美味しいものが食べたいというときに便利な地元ご用達の店。 [uploading:39E8901F-7950-4851-8886-245826209CED/L0/001] 伊豆っ子ラーメン 海外沿いで遅くまで営業のもはや老舗。 [uploading:032D5…

キングオブ海老フライ 隠れた定食の名店 片瀬白田 美ずき

今日は海老フライ好きの相方さんを連れて白田まで。 美ずき 白田駅から海岸方面にある見た目はかなりしがない店構え。 これがこれが素晴らしい定食屋さんなのです。 見た目も大きな海老でインパクト大。 しかも絶品。 相方さん、今までで一番美味しいと。 カ…