伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

伊豆最高峰 河津 おかりば

大好きな伊豆のいいところが全てここに詰まってると断言できるお店がある。

とはいえお店という呼び方は全く似合わない。

親戚のお母さんの家に遊びに行く感じが一番しっくりくるかな。

 

f:id:SurfandSake:20180921023234j:image

河津を天城に向かい山葵棚がある山の上に立派なお屋敷がでてくる。

 

f:id:SurfandSake:20180921023247j:image

この素敵な佇まいが、ボクが伊豆最高峰として大好きでたまらないお店。

おかりばさん。

 

店名はおかりば。

お狩場からきています。

 

こちらは猪鍋の名店なのです。

一日一組か二組限定。

他のお客さんと一緒になることはなく一組4名以上で貸切です。

f:id:SurfandSake:20180921025425j:image

メインの猪鍋の前にお母さんお手製の素晴らしい料理の数々がでてきます。

ボクにとっては全てがメインです。


f:id:SurfandSake:20180921023240j:image

なぜ伊豆の最高峰かというと、

お母さんの笑顔

お母さんとの楽しい会話

新鮮な野菜のほか自家食材による素晴らしい自家製料理の数々

地元で採れたものだけを最高の状態で食べられる

移築した古民家(居間)を吹き抜ける風

伊豆の山のど真ん中

綺麗な空気と景色

 

伊豆の素晴らしいところが全て揃っていると本当に思います。

 

ちなみにめちゃくちゃ面白い弟さんがいます

(弟さんは伊豆高原駅で磯料理店されてます)


f:id:SurfandSake:20180921023231j:image

最初来たときはびっくりした猪鍋。

最高の猪肉と山盛りの野菜に、食べられる花。

すごい量ですがあっさり完食できます。


f:id:SurfandSake:20180921023243j:image

最高のお母さん!


f:id:SurfandSake:20180921023237j:image

猪鍋、手料理、全てが美味しくしかも身体に優しいものばかり。

満足していつも眠くなります。

 

お母さんによると、ふだん忙しい人がここにきて気持ちよすぎるのかバタンと畳に横になってよく寝てるよと。

 

驚くのはお値段。

お一人4,000円。

以前まで3,500円で500円値上げさせてもらって悪いねと言うけどこのクオリティ、この環境で尋常じゃない安さ。


f:id:SurfandSake:20180921023245j:image

ボクはここの縁側が大好きです。

この景色をみながらぼーっとしていることに最高の幸せを感じます。

 

あまり宣伝しすぎるのはよくありませんが、絶対に行く価値のある場所。

 

伊豆遺産登録 (筆者選)