伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢 台湾料理 萬里

マイナス5度になった軽井沢。 地元の人は本当の軽井沢の良さは冬にあると口々に言う。 たしかに凛とした空気が流れて冬の到来を感じるようになってきたが、本格的な厳冬の美しさはこれからだろうな。 萬里 言わずと知れた台湾料理の名店。 排骨麺 やはり正解…

別格回転寿司  富戸 魚磯

2週間振りに伊豆へ向かう途中。 時間もないしパッと食べたいがどうせ食べるなら伊豆ならではの旨いものがいい。 ということで、今回も魚磯さんへ。 回転寿司であるが、なんとか寿司とか、なんとかローとかの格安回転寿司チェーンとは全く別物。別格。 毎回…

鰻の名店 小諸 藤舟

うなぎで名高い店を目指して小諸へ。 藤舟 小諸駅から少し歩いたところ。 値段の差は鰻の量の差。 迷わず特上を注文。 特上は鰻がもう一段敷いてあり食べ応え充分すぎるほど。 フワパリでまさに名店。

中軽井沢 ラーメン 麺堂坂

中軽の国道沿いに古くからあるラーメン店に入ってみた。 麺堂坂 店名の由来はわからないが坂の途中ではある。 店内は広くて昭和感そのもの。 オーソドックスなメニュー ちゃんぽん 軽井沢でちゃんぽんってレア 相棒は塩バタコーン 特筆すべきものはないが安…

たまには東京で 経堂 てんぶら はやし

高品質な天ぷらは高いと相場が決まってますが、低価格な天ぷら屋さんがあるもんです。 はやし 経堂の駅近くの小さな天婦羅屋さん。 定番の海老から始まり、この店のクオリティが高いことが一発でわかる。 次々に丁寧に揚げられた天婦羅が。 牡蠣 フワフワの…

軽井沢で最高の朝食  モンカイ

またまたモンカイに行ってきた。 こちらは軽井沢では貴重なアジアンフュージョン料理店で朝しか営業していない。 モンカイ 1000m林道沿いの住宅地。 静かな環境で絶品の朝ごはんを。 季節の彩り朝御膳 10種類の前菜に3種類から主食を選ぶ豪華セット。 主食は…

熱海で最高の干物居酒屋 yoshi 魚 tei

熱海の海岸、渚町に出来た干物メインの居酒屋。 ようやく入店。 yoshi 魚 tei 実はこちら、干物界では超有名人がやっているお店なのです。 つまり干物屋さんが出した居酒屋だから当然干物で呑むがコンセプト。 熱海でこだわり抜いてつくっている干物は、全国…

伊豆の回転寿司 伊豆太郎

伊豆から東京に帰る途中、一度も入ったことがなかった有名回転寿司に寄ることにした。 伊豆太郎 川奈店 R135号沿いに20年以上ある老舗。 今まで何百回通り過ぎてきたことか。 地魚握り三点 まずはご挨拶。 真イワシ 脂のってます。 有頭赤えび 赤えびは回転…

南伊東で人気のランチ 中華かねい

南伊東でランチといえばこちらの人気店 中華かねい 本格中華料理の数々がリーズナブル。 ラーメン + 半チャーハンセット 上品な味。 メニューが沢山あるので初めてなのでまずは定番にしてみた。 中華唐揚げ定食 かなり満足。 横浜中華街にある中華料理 聚英…