伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の地物の宝庫 伊東 割烹かっぽれ

伊東あたりの主たる店で知らないところは無いと思っていた。 こんなメジャーな店を知らなかったなんて何故かと自問自答したくなる。 割烹かっぽれ 地元の知人に教えてもらい早速行ってみた。 それにしても伊東の中央町、つまりど真中にあるにもかかわらずな…

焼鳥の天才 三茶にあらわる 三軒茶屋 焼き鳥 ろんど

また三軒茶屋にやってきた。 目的は焼き鳥の天才の店に行くためだ。 それが、焼き鳥 ろんど。 あまりに目立つ場所にあるため店の写真は載せません。なぜなら店主曰く、場所柄来てほしいお客さんと違う人が入ってしまうからだそう。 (別に隠している店ではあ…

京都 二大酒場の一つ 存在感抜群の居酒屋 神馬

京都の居酒屋行くためだけに新幹線に乗る価値のある店が僕には二つある。 そのうちの一つがこちら。 神馬 (しんめ) 創業昭和9年。 カッコよすぎるという言葉がぴったりくる佇まい。 京都一古い居酒屋。 現役のアナログレジスターと女将。 絵になる。 尊敬す…

東京で’ちゃんぽん’なら三軒茶屋へ 長崎

三軒茶屋にはとても有名なちゃんぽんの名店が2つある。 長崎 三軒茶屋にはなぜかちゃんぽんの二大名店があり各地からやってくる。 こちらはその一つで、もう一店はもちろん来来来(らいらいらい)。 こちらはまた次回。 まずは焼売を注文。 これでミニシュー…

キングオブ磯料理 伊豆赤沢 丸昌

伊豆には当然山ほど磯料理屋さんがある。 今まで数えきれないくらい色々寄ってきたが、地物の刺身を食べるならこちらが間違いなく最高で究極。 丸昌 伊豆高原から赤沢DHCを過ぎたトンネル左側にあるので見たことがある人も多いだろう。 国道沿いにあるが入り…

個人的に不動のNo1 焼肉 湯河原 京城苑

どんなに好きな店でも何度もブログに書いてアップしたりしない主義なのだけど、この京城苑さんが湯河原&熱海付近No1ということを改めて言っておきたい。 タン塩としかメニューには書いてないが極上。 ハラミ族の私はもうここでしか食べられない。 これ以上の…

創業大正十三年 老舗中の老舗天麩羅 新宿つな八総本店

新宿の天ぷらといえば、まず真っ先に思い浮かべるのが、つな八本店だろう。 新宿つな八総本店 新宿のど真ん中にある渋い店 いつも混んでるが、割と昼の回転は早い。 車海老から 穴子 一番好きなのは最後に出てくる小海老のかき揚げ。 海老がふんだんに使われ…

熱川の絶品豚肉店 熱川ポーク(熱川精肉店)

伊豆熱川には熱川ポークという豚肉の名産がある。 東京では聞き慣れないと思うが地元で知らない人はいない。 熱川精肉店 みんなここを熱川ポークと呼んでいる。 もしくはアタポー。 この熱川ポークという豚肉はとにかく甘みがあってクセもなく旨い。 特製み…

伊豆三大ひもの店の一つ 伊東 星野ひもの店

伊豆の三大ひもの店(あくまで自分が決めているだけだが)にランクインした店が伊東にある。 No1はとにかく宇佐美のあじ一 No2は下田外浦の万宝 で、こちら 星野ひもの店 伊東港の目の前 伊東にも沢山干物店が並んでいるが、正直どちらも観光客用で高い、もし…

伊東の王道うなぎ まとい

自分的にうなぎと言えば福也なのだが、伊東には誰もが知ってる鰻屋の王道ともいえる店がある。 まとい いつも大行列なので避けているのだが、この鰻を食べたいときは仕方ない。 待たぬ者食うべからず。 うな重 上 パリっした絶妙な焼き加減に秘伝ダレが旨い。…