伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆高原唯一のお洒落カフェ キャトルサンドイッチズ

伊豆高原のグルメ通りと言われる場所にとってもお洒落なカフェ、というかサンドイッチ屋さんがあります。 というか、今まで知らなかった。 キャトルサンドイッチズ こんなに目立つのに気付かないとは… 我々はふだんいかに居酒屋しか探してないかということを…

伊豆高原に焼肉の超名店あり 楽風

かなり久しぶりに伊豆高原にある焼肉の超名店に。 楽風 コースのみ。2組のみ。 肉、自家製キムチ、スープ、白米。 全てにおいてハイクオリティ。 焼肉はせわしないものだけど、こちらでは一人一人提供されるので自分のペースで焼きながら、酒を飲みながらゆ…

城ヶ崎 伊豆 天山

伊豆高原付近で中華ランチでも行くかとなるとここがいいでしょう。 天山 城ヶ崎海岸の通りをちょい入ったところ。 飲食店が並ぶ通り沿いではないので知らないと通り過ぎてしまいます。 毎回注文する坦々麺。 飲み明けにちょうどいい旨さ。 相方さんは鳥のピ…

西伊豆 宇久須 こあじ鮨 八起

自分は迷惑たまらんグルメブロガーでもないし、こうしてお店を紹介しているのは伊豆への感謝に他ならない。 ましてや偉そうに点数つけたりも、褒めるだけで批判もしません。 イマイチな店、最悪な店は書かなければいいだけのこと。 ところが、今回はあまりに…

軽井沢の穴場中の穴場カフェレストラン ヤマアラシ 

ヤマアラシと聞いてピンときた方。 それはかなりの通です。 超がつくくらいのグルメさんか軽井沢通ではないでしょうか。 セゾン現代美術館に併設されているカフェが驚くほどの本格麻婆豆腐を出すとので早速突入。 緑に囲まれたテラス席。 こんな軽井沢的な空…

伊豆ラーメンの新星 伊東 伊山

新星といっても開店して一年くらいは経つ気がするけど、かなり旨いラーメン店。 調べたら大山ラーメンで修行した方が独立してここ伊東に。 だから伊山か。 伊山 伊東港目の前。 本来なら自分が好きではない二郎系ってやつだと思います。 がしかし前回選択肢…

南伊東 中華 桂林

地元伊豆に帰ってまいりました。 いつもの店で飲んだら翌日はラーメン。 車を飛ばして桂林さんへ。 自分はラーメン+肉丼のセット。 これたぶん一番人気だと思います。 相方さんは胡麻ラーメン。 つまり坦々麺。 いつも辛いもの担当。

安定の韓国料理 軽井沢 一龍

韓国ドラマにハマっている我々三羽烏は頻繁に韓国料理を食べたくなる。 軽井沢付近には焼肉屋はあれど韓国料理を出す店は以外に少ない。 別荘族御用達のご存知一龍は美味しい定番韓国料理メニューがありとてもいい。 絶品ケジャンに参鶏湯などなどさすがのハ…

天然醸造味噌と醤油 立科 酢屋茂

中山道芦田宿に1892年(明治25年)創業の老舗醸造元がある。 伝統製法を守り続ける天然醸造味噌と醤油屋さん。 酢屋茂 (すやも) 100年を超える素晴らしい建物。 味噌の材料は国産大豆、米、食塩のたった3つ。 スーパーで簡単に手に入らないみたいだけど、すご…

佐久 そば処 十勝庵

佐久から立科のほうに向かった途中にある蕎麦屋さんに。 まわりには何もなく、一度通り過ぎてまた引き返してみた。 そば処 十勝庵 この簡素な店構えに惹かれるタイプ。 店内は定食屋さんのよう。 信州そばに海老天を追加。 気取らない普通の雰囲気がいい感じ…

最高の朝食 軽井沢 モンカイ

軽井沢は朝食ブーム。 数々の有名店があるなかで一番好きなのがこちら。 モンカイ アジアンフュージョン料理で、軽井沢の食材を使い、身体に悪いものは一切使わないというこだわりのお店。 全て手作り。 真面目な店主によるオリジナル料理の数々。 価値ある…