伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クオリティ高いお洒落な食堂 軽井沢 食堂takizawa

軽井沢の追分にとても素晴らしい店があり、やっと訪問することができた。 食堂 takizawa 追分にある和食屋さんで、雰囲気は食堂というよりお洒落な一軒家レストラン。 女性店主がおひとり。 最初は数品のお通しがでてくる。 これだけでここは当たりだとすぐ…

またまた大石家へ 軽井沢 中華そば

軽井沢にちょくちょく行くようになってからちょくちょく行くようになったラーメン店。 大石家 御代田にある絶品ラーメン。 酒を呑んだ翌日に無性に欲する醤油系スープの中華そば。 今回は腹が減っていたのでチャーシュー麺にしたが、ボリュームがありすぎた…

伊東の名鮨店 すしの寿々丸

伊豆から東京への帰り、伊東にある鮨屋の名店に寄ることに。 すしの寿々丸 空いててよかった ここのお勧めは特選10種握り。 新鮮なネタで毎回素晴らしい。 これで一人3,500円。 安いです。

伊豆高原の人気ラーメン わさらび

伊豆高原のマックスバリュー近くにある人気ラーメン店。 わさらび 無口な店主のこだわりラーメン。 通常メニュー以外に限定メニューあり。 塩系 油そば 醤油系つけそば ミニカレーが妙にうまい。 身体に優しく感じる支那そば屋さんです。

伊豆稲取 港の朝市

週末の朝に開かれる稲取港の朝市。 テレビにもよく取り上げられてます。 目の前にある漁港直売所こらっしぇ、とともに人気ですが歴史はこちらの朝市のほうがずっと前。 地元の野菜や、 稲取といえば金目鯛をはじめ干物など並んでいて試食しながら買い物がで…

立派な和食屋さんの絶品ラーメン 伊豆高原 食事処 右近

またもや伊豆高原のラーメンが有名な定食屋さんに行ってきた。 右近 もう何度目だろうか。 何度も言うがここはトンカツなどが並ぶ和定食屋さん。 でもラーメンでメニューを一枚使うほどラーメンが大人気。 これも毎回の味玉ラーメン。 一級。 ラーメン屋だと…

またまた回転寿司のキングへ 伊豆 富戸 魚磯

最近伊豆と軽井沢を行ったり来たり。 伊豆に帰ってきたらやはり海鮮。 気軽に旨い寿司と思ったらここ。 魚磯 伊豆高原店 魚磯さんは静岡県内に二店舗あるだけ。 大型チェーン店とは全く違う仕入れのこだわりとクオリティを常に保っている。 ちなみにもう一店…

群馬県下仁田には町の中華の超名店あり 下仁田 一番

軽井沢に行く途中に高速を降りてでもどうしても寄りたい店があった。 一番 下仁田駅からほど近い小さな路地に中華の超名店あり。 昭和感溢れる店構えと店内。 店主の方と青年が真面目に仕事をしています。 名物は餃子とタンメン。 実際お客さん全員それでし…

軽井沢では貴重な台湾料理の名店 萬里

軽井沢駅から旧軽銀座に向かうメイン通りにある台湾料理屋さん 萬里 軽井沢感の無いザ中華料理屋さんでいつも人が一杯なので気になっていた。 ピリ辛ニラそば 入ってみて大正解。 麻婆豆腐 クオリティ高い。ちゃんとした辛い味。 こちらは麺類、一品ともにメ…

長野名物 駒ヶ根ソースカツ丼 軽井沢 明治亭

カツ丼といえば普通は揚げたカツに卵とじ。 しかし長野や群馬あたりはカツ丼に卵ナシ。 その名もソースカツ丼。 明治亭 軽井沢店 ソースカツの本場、駒ヶ根に本店があり軽井沢アウトレットにも出店していると聞き早速入店。 定番のソースカツ丼。 こちらはロ…