伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

下田 まるや干物店

年越しはホームの伊豆で。 下田で真冬に波乗りして凍えた身体を温めに最高の温泉へ。 金谷旅館 千人風呂で有名な老舗温泉旅館。 身体がポカポカになったところで途中でみつけた干物屋さんに寄る。 まるや干物店 今まで何度も通っていながら寄っていなかった…

宇佐美にある最強の肉屋さん

もはや説明不要の肉屋さん。 ふじ 宇佐美駅から徒歩圏にある極上肉屋さん。 焼肉屋も併設でかなり有名で予約困難店。 今回は年越しの肉だけ買い出しに。

伊東  らぁめん伊山

伊東港前にできた派手なラーメン屋さん。 伊山 元々はセブンイレブンだったせいか広い店。 いわゆる二郎系ラーメンというらしい。 コテコテしたのが好きではないのであまり期待せず入店。 メニューの中からなるべく脂が少なそうなつけ麺を選択。 醤油とFO(蛯…

軽井沢で極上フレンチ Toeda

軽井沢にはフレンチレストランの名店が沢山ある。 もはや東京に引けを取らないレベル。 場合によってはあきらかに上だという店もある。 それがコチラ。 Toeda 中軽井沢の名店トエダさん。 センス抜群、信州を中心に日本各地の旬の素材を活かした極上のフレン…

初雪の軽井沢でラーメンの名店へ 中軽井沢 三代目仔虎

軽井沢で初雪。 しかも大雪。 翌日晴れて、中軽井沢にある大人気の地元御用達ラーメン店を目指す。 混んでたり日曜定休だったり営業時間が短いだので今までなかなか行けなかったが、真冬のオフシーズンになった今なら大丈夫かと初入店。 三代目仔虎 仔虎と書…

軽井沢でドストライクの店  川魚料理 ゆうすげ

R18を中軽井沢から追分方面にいったあたりにある風情ある一軒家。 ずっと気になりながらも何度も通り過ぎてやっと入店。 川魚料理 ゆうすげ テンションあがる品書き。 まさに信州の恵。 屋号にあるように川魚屋さんだと思ってはいたが、まさか活魚だとは。 …

創業80年超の老舗居酒屋 茅場町 京八

珍しく茅場町へ。 目的は仕事ではなく居酒屋あるのみ。 京八 都会のビル街に異彩を放つ超老舗。 この暖簾をみて素通りできるはずがない。 京風おでん やっぱり冬はおでんに熱燗。 ここに来たら名物すきやき皿を。 甘く優しい味。 これ目当ての人ばかりでなく…

知る人ぞ知る名店に想いをよせて 熱海 森ちゃん

友人と久しぶりに熱海で呑んでるとき、ふと寿司屋の森ちゃんを思いだした。 そういえば3年ほど前に沢山の人に惜しまれ閉店したそう。 熱海の中央町の路地裏にひっそりとあった知る人ぞ知る名店で伊豆に行く途中に寄っていた場所。 森ちゃん 昭和44年の創業以…

熱海の行列ラーメン わんたんや

熱海でこのラーメン屋さんを知らない人はいないと言われる名店 わんたんや たとえ平日でも行列がない日をみたことがありません。 海岸すぐの昭和感漂う老舗。 チャーシューワンタンメン 店名のとおり、ワンタンが名物。 メニューはラーメン、ワンタン、ワン…

熱海 淡島寿司

伊豆から東京への帰り道、夜遅くでしかも日曜日というあまりに選択肢が無いときかなり助かる良店が熱海にあります。 淡島寿司 サンビーチ近くにある家族経営のあたたかい雰囲気の店。 ありがたいことに24:00まで営業しているためピークの時間を過ぎても美味…

伊豆高原 海神丸 むらた

快晴のなか堤防釣りをした後、ランチに向かう。 海神丸 むらた 以前は、ごはん処むらた。 城ヶ崎から移転してきてしばらく経つ。 毎回安定のしょうが焼き定食。 特にタレが絶品。 ほかにフライものが定番。 ただ、ハーフで充分。 サービス精神旺盛で量が多く…

南伊東の地元御用達ラーメン こうや

南伊東にある地元に愛されるラーメン屋さんへ再訪。 こうや 豊富な選択肢のなかから素直に店主オススメを。 こちら。 この店の良さが全て揃ったまる得醤油ラーメン。 しかし今回こうやさんに寄ったのは相方さんが大好きなこれを食べるため。 たっぷりの花山…

御代田の農産物直売所 ひだまり

伊豆と軽井沢を行ったりきたり。 真冬になる軽井沢はそろそろ今年最後あたりになるかな。 今回軽井沢に隣接する御代田町に素晴らしい野菜直売所があると聞き行ってみた。 ひだまり 浅間サンライン沿いにある。 朝どれ野菜がズラリ。 そして安い。 ダイコン一…

伊東 伊豆高原 さくら庵

135号から伊豆高原を過ぎ赤沢の手前にあるうどん屋さん さくら庵 うどん屋にしては一際大きいのですぐわかる ここの名物は大海老うどん。 天然モノの大ぶりの海老を贅沢に使っていて旨い。 よくしゃべる女将さんがいて楽しいが、食べてる間も延々と話続けら…

極上鮨が軽井沢に 鮨あじ

軽井沢で一番有名な高級鮨店。 鮨 あじ カウンターのみの小さな店で予約困難。 品のいい別荘族の方々が通い詰める超人気店です。 初めて入店。 その素晴らしさに値段も納得。 写真禁止です。 ブロガーさんNG。

軽井沢 台湾料理 萬里

マイナス5度になった軽井沢。 地元の人は本当の軽井沢の良さは冬にあると口々に言う。 たしかに凛とした空気が流れて冬の到来を感じるようになってきたが、本格的な厳冬の美しさはこれからだろうな。 萬里 言わずと知れた台湾料理の名店。 排骨麺 やはり正解…

別格回転寿司  富戸 魚磯

2週間振りに伊豆へ向かう途中。 時間もないしパッと食べたいがどうせ食べるなら伊豆ならではの旨いものがいい。 ということで、今回も魚磯さんへ。 回転寿司であるが、なんとか寿司とか、なんとかローとかの格安回転寿司チェーンとは全く別物。別格。 毎回…

鰻の名店 小諸 藤舟

うなぎで名高い店を目指して小諸へ。 藤舟 小諸駅から少し歩いたところ。 値段の差は鰻の量の差。 迷わず特上を注文。 特上は鰻がもう一段敷いてあり食べ応え充分すぎるほど。 フワパリでまさに名店。

中軽井沢 ラーメン 麺堂坂

中軽の国道沿いに古くからあるラーメン店に入ってみた。 麺堂坂 店名の由来はわからないが坂の途中ではある。 店内は広くて昭和感そのもの。 オーソドックスなメニュー ちゃんぽん 軽井沢でちゃんぽんってレア 相棒は塩バタコーン 特筆すべきものはないが安…

たまには東京で 経堂 てんぶら はやし

高品質な天ぷらは高いと相場が決まってますが、低価格な天ぷら屋さんがあるもんです。 はやし 経堂の駅近くの小さな天婦羅屋さん。 定番の海老から始まり、この店のクオリティが高いことが一発でわかる。 次々に丁寧に揚げられた天婦羅が。 牡蠣 フワフワの…

軽井沢で最高の朝食  モンカイ

またまたモンカイに行ってきた。 こちらは軽井沢では貴重なアジアンフュージョン料理店で朝しか営業していない。 モンカイ 1000m林道沿いの住宅地。 静かな環境で絶品の朝ごはんを。 季節の彩り朝御膳 10種類の前菜に3種類から主食を選ぶ豪華セット。 主食は…

熱海で最高の干物居酒屋 yoshi 魚 tei

熱海の海岸、渚町に出来た干物メインの居酒屋。 ようやく入店。 yoshi 魚 tei 実はこちら、干物界では超有名人がやっているお店なのです。 つまり干物屋さんが出した居酒屋だから当然干物で呑むがコンセプト。 熱海でこだわり抜いてつくっている干物は、全国…

伊豆の回転寿司 伊豆太郎

伊豆から東京に帰る途中、一度も入ったことがなかった有名回転寿司に寄ることにした。 伊豆太郎 川奈店 R135号沿いに20年以上ある老舗。 今まで何百回通り過ぎてきたことか。 地魚握り三点 まずはご挨拶。 真イワシ 脂のってます。 有頭赤えび 赤えびは回転…

南伊東で人気のランチ 中華かねい

南伊東でランチといえばこちらの人気店 中華かねい 本格中華料理の数々がリーズナブル。 ラーメン + 半チャーハンセット 上品な味。 メニューが沢山あるので初めてなのでまずは定番にしてみた。 中華唐揚げ定食 かなり満足。 横浜中華街にある中華料理 聚英…

直売店の聖地 小諸 浅間のかおり

住所は小諸だが軽井沢から佐久に向かうところにある素晴らしい地元野菜直売所。 浅間のかおり 今日は曇ってみえないが背景には浅間山がドーン。 地元の新鮮野菜が沢山並んでいてしかも安い。 地元ならではの食材も沢山。 ハヤトウリは胡瓜の代わりにもなるそ…

まさかのハイクオリティ焼肉ランチ 佐久 南山亭

軽井沢の住民はなにかと佐久に行くことが多い。 ホームセンターや電気店、スーパーなどだいたい揃っていて便利。 そこで買い物ついでになんか食べようとなるのだが、選択肢がけっこうあるので迷う。 今回は時間ないしパッと焼肉でも食べようと適当に入った店…

楽しい居酒屋 本庄 やきとり串長

長野に行く途中関越道を降りて初めて寄ってみた。 串長 本庄駅近くの焼き鳥をメインにした居酒屋さん。 優しいご夫婦店主に気がいい常連さんとの会話が楽しい店です。

伊豆高原の地元御用達  焼肉 かだん

伊豆高原八幡野にある焼肉の名店。 伊豆といえば兎にも角にも南伊東のはつかの、宇佐美のふじが超有名な超名店。 伊豆高原には楽風という名店と、ここがあり。 かだん 住宅街にポツンと一軒。 上タン ハラミ ユッケ 写真をみただけでクオリティの高さがわか…

城ヶ崎海岸 ラーメン工房 福◯内

伊豆でランチのタイミングをミスると入れる店がかなり限定されてくる。 月曜は特に定休も多く、午後2時を過ぎると終わってしまい伊豆高原から城ヶ崎にかけて壊滅的。 そんななかだいたい空いているのがこちら。 福◯内 (これで、ふくわうち、と読む) かなり…

伊豆の清流の恵み 修禅寺 あまご茶屋

清流の女王と呼ばれるアマゴの専門店が伊豆市にある。 あまご茶屋 こちらはアマゴの蒲焼き重 アマゴを蒲焼きにして提供している店は伊豆でここしか知らない。 食べる前は半信半疑だったけどアマゴの上品な味と甘みのあるタレが合いかなり旨い。 アマゴの漬け…