伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりリーズナブルなトンカツ屋さん 富戸 とんかつ とん喜

住所は伊東市富戸で、最寄駅は城ヶ崎海岸駅。 伊豆高原からも車ですぐのところにトンカツ屋さんあり。 とん喜 このあたりはトンカツ屋が少ないので地元に貴重な存在。 とんかつと言えばそこそこのお値段覚悟だけど、こちらは全体的にお安い。 ロースカツ、ヒ…

南伊東の美味しいラーメン こうや

南伊東の街中にあるラーメン店。 だいぶ前に暖簾のいい雰囲気に惹かれて入店して以来久しぶり。 こうや 多々あるメニューから毎回醤油系を。 マル得ラーメン。 見た目濃そうなスープだが実際には濃くがありながらあっさりしている。 チャーシューも溶けるよ…

創業1955年 泣く子も黙る名店 伊東 トリスバー

伊東にはとてつもなく素晴らしいバーがある。 トリスバー 1955年創業の伊東で最も古いショットバー。 単にカッコつけたバーが多いなか、ここは誰も真似ができない風格があります。 サントリーが大切にしているバーだと聞きました。 だからここには僕が大好き…

伊東のラーメン代表格 いでゆ商店

もう何回行っただろうか。 伊東の大好きなラーメン店。 いでゆ商店 今の場所の反対側にあった移転前からずっと通ってる深夜まで営業してる貴重な店。 豚系、魚系どちらも旨いので迷うが、だいたい豚を頼んでしまう。 肉汁あふれる餃子 味玉ラーメン もちろん…

早く安く焼肉を食べたいときに 軽井沢 炎

お盆で軽井沢は大混雑。 おまけに軽井沢72で渋野選手がプレーするとあって更に混雑。 こんなときは名だたる外食屋さんはどこも満席でまず入れない。 そんなときは追分まで離れて回転が早い店へ。 焼肉 炎 (えん) 18号沿いで目立つのですぐわかる。 初入店。 …

第73回按針祭 伊東

伊豆で夏の定番といったらなんといっても伊東の按針祭。 毎年8/10開催で一万発の花火が打ち上がる。 今年は第73回大会にあたり、久しぶりの土曜日開催。 それだけに例年に増して人、人、人。 大混雑。 動画がアップできないのが残念だが、伊東港から絶え間な…

西伊豆のすごい割烹とさえいえる民宿 戸田 民宿さくら

伊豆にはとんでもない民宿があるもんです。 民宿さくら 西伊豆は戸田港から山側へ行った場所にある一見普通の民宿。 ところがこれがとんでもなくクオリティ高い料理が出る割烹民宿なのです。 地元で揚がる海鮮を中心に食べきれないほどの絶品料理の数々。 日…

修善寺 地元に愛されて数十年 朋友(ぽんゆう)

修善寺の超ローカル中華店。 朋友(ぽんゆう) 外観からして昭和感ありあり。 これは好みの店に違いないと入店。 やはりレトロな店内で昔ながらの繁盛店だということがすぐわかる。 鉄板のラーメンとチャーハン。 アタリ!です。

超本格バーを名乗れるのはここだけかもしれない 湯河原 English Bar King

湯河原は焼肉、焼き鳥、バー、スナック、ラーメン、洋食レストランなど名店揃い。 正直熱海より充実している。 そのなかで全国的なバーの名店がある。 English Bar the King 知る人ぞ知るバーの超有名店。 小さな店で目立たないため知らないとまず気づ かな…

ハワイアンテイストの気持ちいいカフェ&バー 吉佐美大浜 カフェメロー

伊豆の吉佐美大浜には学生時代から実に30年は通ってる計算になる。 自分的にはなんとも落ち着く場所。 この素晴らしく綺麗なビーチから徒歩60秒ほどにハワイにいるかのようなカフェがある。 Cafe Mellow (カフェ メロー) アーネストハウスというゲストハウス…

軽井沢では異色のアジアンブレックファースト モンカイ

涼を求めて軽井沢へ。 とはいえ標高1000mの軽井沢でさえ真夏の昼間は最高気温29-30度はあるんだが。 前にも書いたが軽井沢は朝食ブーム。 そのほとんどは洋食系。たまに和食系。 そんななかで珍しい中華系アジアン料理店を発見。 Mong Cai (モンカイ) 1000m…

雰囲気抜群のお洒落レストラン 軽井沢 無彩庵池田

もはや軽井沢を代表する人気店。 信州の食材を使ったお洒落なフレンチレストラン。 無彩庵 池田 かのグルメ通りにある。 コースは2種類。 メインに魚と肉両方か一方か。 我々は一つのみのコース。 まずは信州野菜のサラダから。 軽井沢には有名なパン屋がい…

驚きのクオリティ 佐久で寿司

とにかく鮨好きである。 鮨屋多々あれど、伊豆の地魚鮨が何よりも好きである。 逆にいうと、伊豆でマグロ、ウニ、ホタテとか鮨屋の定番は食べない。 というか、必要がない。 前置きが長くなったが、伊豆以外の鮨屋なら定番を楽しむしかない。 そこで、今回は…

熱海の超メジャー海鮮料理店 熱海 囲炉茶屋

熱海駅近くにある大混雑の人気海鮮料理店。 囲炉茶屋 (いろりちゃや) 開発が進む熱海のなかで風情ある建物で伊豆の海産物をいただけるとあっていつも観光客が行列をつくってる。 観光客で一杯の店はいつも避けているが一度はのぞいておきたいところ。 この店…