伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎのレベルが高すぎる伊東 一鰻

伊東には驚くほど鰻の名店が揃う。 東海館近くの、まとい。 伊豆三大鰻の一つ、福也。 そして、伊東駅至近の、一鰻 (いちうなぎ) あの福也の息子さんのお店です。 店主一人で鰻と真摯に向き合っているため事前注意書きを読み理解したうえで入店しましょう。 …

魚の天才 伊東の居酒屋 名店 たっぱん

伊東オレンジビーチをR135から駅に向かい入ってすぐのところに誰がみても目立つフラッグを掲げた店があったのを見つけて入店し早3年ほどか経つ。 たっぱん 伊東港目の前の有名店であった浜善の板さんだった人が立ち上げた店。 さすが浜善の元板さんだけあっ…

イチ押し担々麺 湯河原 紅籠坊

担々麺がどうしても食べたくなり迷わず湯河原の紅籠坊へ。 もう何度も行ってる本格中華店。 紅籠坊 何を食べても美味しいのだが、とにかく担々麺が絶品。 自分的に担々麺圧倒的No1の座はずっと変わらない安定ぶり。

伊豆稲取 居酒屋なんだけどラーメン屋 末広

いつも気になっていた稲取の中華店に初訪問。 末広 R135を有名な石臼挽き蕎麦屋さん誇宇耶の手間の看板を左に入るとすぐ。 メニューはラーメン屋さんそのもの。 稲取名物の肉チャーハンもあり。 ただ、こちらをみると居酒屋さんそのもの。 たしかに酒もあり…

炊きたてごはん 伊豆高原 ごはん処 稲の花

伊豆の知人に伊豆高原に美味しいごはん屋さんがあるから行ってみなと言われ早速やって来た。 稲の花 ぐらんぱる公園から大室山に向かってすぐ。 住宅街の中にあり案内看板もないため知らないとわからないだろう。 ここのウリは何より大きな羽釜で炊いたごは…

新進気鋭の鮨 西麻布 鮨十

最近西麻布の鮨屋が熱い。 鮨 十 (とう) 開店一年半ですでに高い地位を獲得。 最初に出されたガリだけでこだわりがストレートに伝わる。 予約必須。

もつ料理の最高峰 浅草 観音裏 喜美松

もつ料理が絶品すぎる浅草の老舗居酒屋。 雰囲気抜群 味抜群 家族経営の人情味抜群 完全にテンションあがる系。 喜美松 最高の佇まい。 老舗しか醸せない風格。 店内は地元客で一杯。 予約必須です。 眺めのいいカウンター。 もつの鮮度が凄いこと一目瞭然。…

和の鉄人は荻窪にあり 荻窪 有いち

名店中の名店が荻窪にある。 東京の和食店には有名無名問わず山ほど行っているが正直こちらはレベルが図抜けていると言える。 自分はなんでもかんでも紹介するグルメブロガーでもなんでもないので、あまりに懇意にしてもらってる特別な店は常連さんのことを…

THE昭和の喫茶店 伊豆高原 ひまわり

昭和の雰囲気満載の店が大好物。 この伊豆高原は八幡野にある喫茶店ひまわりもそんな店の一つ。 ひまわり R135沿いだけど目立たないので知らないかも。 でもぜひ中に入ってみてほしく。 まさに古き良き喫茶店の雰囲気。 ここでは喫茶店定番メニューのナポリ…

おふくろの味 伊豆高原 焼肉ホルモン ふくちゃん

伊豆高原駅近くにある小さな焼肉店。 ここは他とちょっと違う。 神戸から直送される肉だけを使う。 焼肉だけじゃなくてお母さんの手料理が絶品。 ふくちゃん 毎回カウンターへ。 お母さんと会話しながらいただく。 焼肉屋というより、肉のある居酒屋的な使い…

伊豆一の回転寿司 伊豆高原 魚磯

伊豆は回転寿司屋も多い。 問題はどこに入るか。 魚磯 135号沿いにある大きな店なのでご存知の方も多いと思う。 こちらが色々行った結果、回転寿司ではNo1。 理由は伊豆の地物のネタが良いこととコストパフォーマンス高いこと。 太刀魚 (地物) 真イカ (地物)…