伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御代田の名店蕎麦 翁

相方さんのココ行ってみようの一言でずっと気になっていた蕎麦屋さんに立ち寄ることに。 翁 翁って名前は聞き覚えがあると思ったらやはり蕎麦打ち名人の一門らしい。 冬だし温かい天ぷら蕎麦を。 天婦羅はちゃんと別皿で。 出汁は旨いは天ぷらは揚げ方がサク…

あさま2000で春スキー

軽井沢から車を走らせ40分くらいで着いてしまうスキー場。 スキー場まではけっこう急な山を登っていくので大雪のオンシーズン時には4WD&スタッドレスでも上がれるのかねなんて話をしながら到着。 あさま2000スキーパーク 快晴。 ガラガラでリフト待ち時間ゼ…

もはやB級ではなく日本一のチャーハン 白田海岸 中華 ふるさと

変わったチャーハンで有名な白田にある大好きな店。 何度となく寄っているが毎回テンションがあがる。 ふるさと 稲取のB級グルメとして全国区になってきた肉チャーハン、僕はここ白田にあるふるさとさんのそれが圧倒的にファン。 いつもと変わらない味。 キ…

伊豆 城ヶ崎海岸 右近

昨夜飲みすぎた我ら三羽ガラス。 いつものように昼は汁物しか食べられない。 そこでまたまたまた右近。 味玉ラーメン+ミニかつ丼 最近セットランチメニューに登場したミニかつ丼。 右近といえばラーメンはもちろんかつ丼も絶品で有名。 これはまさに黄金の…

網代 浜料理 藤哲

久しぶりにホームの伊豆へ。 小春日和。 もうすでに河津桜が満開か早くも散って葉桜になってるところも。 浜料理 藤哲 国道沿いのドライブインのような磯料理。 隣はセブンイレブン。 いかにも観光客向けっぽくて一度も寄る気がしなかったが、昼前早かったた…

軽井沢帰りに使える店 本庄児玉 炭火焼肉 ぎょうてん

軽井沢を夕食前に出てどこかで食事して東京に向かおうとなったとき困るのは、とにかく適切な店がないこと。 藤岡までは閉店時間が早くほぼ何もない。 となると関越自動車道のどこかでというようになるが、インター近くにありパッと入れる店でいくつか選択肢…

中軽井沢 あってりめん こうじ

中軽井沢駅の真向かいにラーメン屋の名店あり。 というか、なんで今まて知らなかったんだろうというくらいメジャーな場所にあります。 しかも中軽井沢の前。 あってりめん こうじ 中軽井沢駅前といえば、まずは老舗蕎麦かぎもとや本店しかないと思い込んでた…

佐久の新鮮たまごの専門店 ちゃたまや

にわとり食堂の隣。 こちらが母体。 ブラウンエッグファーム経営のたまご直売店。 ちゃたまや 新鮮で特別な卵の宝庫。 卵そのものからジェラート、卵プリン、ケーキなどオールアバウトたまごの店。 色々な種類の卵が山のように積まれている。 こんな規模の卵…

卵かけご飯食べ放題 佐久 にわとり食堂

今日は軽井沢から佐久に向かい、卵かけご飯専門店を目指す。 にわとり食堂 ちゃたまやという卵の専門店に併設された食堂で、産みたて卵の食べ放題が有名。 カウンターにズラリとならんだ卵を自由に取るシステム。 浅間小町をはじめ貴重で高級卵もいくつ食べ…

フライングガーデ 本庄IC店

マイナス10度の軽井沢に向かいながらランチをどうしようということになり、相方さんが自分好みのハンバーグ店があることを発見。 本庄児玉ICをおりて向かうこと5分程度。 フライングガーデン いわゆる郊外型チェーン店。 名物は爆弾ハンバーグ。 せっかくだ…

熱海で焼肉 壽 SUMI

熱海で焼肉というと南大門や南海苑などいくつか選択肢があるが、クオリティ的にいつも寄るのはこちら。 壽 SUMI スナック街のなかにある地元に愛される店。 毎回オーダーするのは桜ユッケとサラダ。 ここのサラダのオリジナルドレッシングが旨い。 肉屋さん…

大室山の麓  蕎麦 蕎仙

言わずと知れた蕎麦の有名店。 いつも混んで並んでいるのだが今日はガラガラ。 5年くらいぶりに寄ってみた。 蕎仙 きょうせんさん。 こちらはかなりの有名店だが足が遠のいていた理由はいつも混んでるからだけではない。 桜海老とシラスのかき揚げ(通称紅白)…

熱海桜と焼き鳥と。 熱海 柿右衛門

伊豆に向かう途中、夜ごはんに熱海に寄ったらラッキーなことに、、、 日本一開花が早いといわれる熱海桜が満開。 糸川沿いは一面ピンクで華やか。 相方さんと思わぬデートとなりました。 今日のお目当ては熱海の焼き鳥屋の名店。 柿右衛門。 久しぶりの店内…