伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下田の海鮮料理  なかがわ

下田港近くの町中にある海鮮料理屋さん。 最近寄ってないけど下田っぽい味のある店。 なかがわ いかにも老舗らしい風情ある店構えがいい感じ。 ここではやはり金目の煮付け それに海鮮丼。 下田に来て磯料理屋さん探すなら居心地のいいこちらをオススメしま…

蕎麦の超有名店 熱海 多賀

熱海市多賀にある蕎麦の超有名店。 伊豆から昼間帰るとき寄りたいところなんだけど、いつも大混雑で素通りすること多し。 蕎麦 多賀 立派な一軒家で威厳さえある店構え。 暖簾をくぐるにテンションがあがるものです。 とはいえ前回行ったのはかなり前。 本物…

うまい安い 伊豆高原 あみ焼き 奏

伊豆高原駅の目の前。 ナガヤの反対側に鉄板焼き,あみ焼き屋さんが昨年オープンしたと聞き行ってみた。 静岡は富士宮の萬玄豚がウリでクオリティ高し。 ホルモンはピンクがかった色で臭みゼロ。 見た目で新鮮だとわかる。 しかもえらく安い。 飲み放題は3時…

伊豆一の磯料理店 赤沢 丸昌

伊豆半島には山ほど磯料理屋さんがあり、だいたいどちらも一定のレベルを保っているが、その中で頭抜けている店がある。 丸昌 135号の海沿いというか崖にある超名店。 もう何度も行っているが、本当に旨い刺身が食べたいと思ったとき、ここ以外の選択肢はな…

川奈 赤いやね & 伊豆高原 大山商店

川奈のいるか浜で釣りをして冷えたので久しぶりに味のある喫茶店に寄ろうかと思ったらバイカーの団体さんで一杯。 赤いやね 仕方なく素通りして活きがいい魚を揃える 伊豆高原の鮮魚店へ移動。 はまぐりを買ってこいという指令。 大山商店 知る人ぞ知る。 地…

城ヶ崎海岸 右近

毎度の城ヶ崎海岸近くにあるラーメン店ならぬ食事処へランチに。 右近 見た目は高級和食店。 実際食事処だけど。 中も落ち着く和。 セットメニューができてた。 ヒレカツ、エビフライ定食とか色々あるが、やはりラーメン。 他のお客さんもほぼ全員ラーメン。…

大室山近くの新鮮野菜直売所 

大室山近く、そば屋の蕎仙をすぎて伊東方向に行くと見た感じ野菜の無人販売所がある。 ここは個人農家さんの野菜直売所でいつも新鮮な野菜が数多く並んでいる。 相方さん曰くスーパーにはない野菜があって楽しいそう。 一律100円。

日本一の鰻は伊豆にあり

もう何度も伺っている伊豆は伊東にある鰻の超名店。 福也 松川湖近くでいつ空いているかわからないと言われている店。 実際は火水定休なだけなんだけど、その日の分が無くなれば閉店という開店時間が短いからわからないんだろう。 天然山葵を自分で擦って待…

伊豆高原 杉膳

伊豆高原の八幡野から大室山に向かう道沿いにある一軒家の食事処。 杉膳 黄色の看板に大きく金目鯛の煮付けと書いてあるだけあってそれがウリ。 甘すぎない煮汁で自分好み。 伊豆には金目の煮付けを出す店が山ほどあるが、それぞれ個性があって楽しい。 こち…

南伊東 ラーメンこうや

2020年の外食ランチは南伊東のこうやさんから。 今日1/4から営業スタートしたせいか、正月料理に飽きたせいか、皆さん考えることは同じでひっきりなしに客がやってくる。 店の外まで並ぶのは初めて。 地元に好かれる名店は今年も健在なり。