伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地元御用達中華店 城ヶ崎 味平

こちら伊豆高原から城ヶ崎に向かったところにある隠れた中華の名店です。 地元の知り合いに教えてもらい行ってみました。 味平 店構え的にまさに老舗の町の中華屋さん まずは基本のラーメン。 全く奇をてらっていない真っ向勝負の醤油ラーメン。 こういうの…

素晴らしき変わったチャーハン 片瀬白田 ふるさと

伊豆稲取の名物B級グルメに肉チャーハンという変わったチャーハンがある。 稲取にあるカッパという中華食堂から生まれて稲取近辺に拡大、いまやかなり有名な存在に。 卵で炒めたごはんに野菜と肉のあんかけが基本だが店によって使う食材も味もぜんぜん違う。…

最高の昼食 伊豆高原 ごはん処むらた

伊豆高原のカインズホーム近くに地物食材を美味しくいただける定食店がある。 無農薬野菜に地物の魚を中心に色々なメニューあり。 こちらのご主人は釣り師でさすが魚にこだわっている なかでもフライが人気。 定番メニュー以外にカサゴの煮付けなどその日オ…

伊豆最高峰 河津 おかりば

大好きな伊豆のいいところが全てここに詰まってると断言できるお店がある。 とはいえお店という呼び方は全く似合わない。 親戚のお母さんの家に遊びに行く感じが一番しっくりくるかな。 河津を天城に向かい山葵棚がある山の上に立派なお屋敷がでてくる。 こ…

グルメバーガーの聖地 三軒茶屋 ベーカーバウンス

週末珍しく東京いたので、グルメバーガーの聖地と呼ばれる三軒茶屋にある老舗アメリカンダイナーへ。 住宅地にぽつんと目を惹く建物 いつも行列で入れないのだが早めに行ったせいかすんなり入店 店内はまさにアメリカンテイスト 雰囲気抜群 肉を焼く音と匂い…

中野の酒場めぐり 酒道場と第二力酒造

東京中野によく居酒屋めぐりに行く。 なぜなら名店がそこにあるから。 自分的には中野二大居酒屋は、らんまんと第二力酒造。 今回はらんまんに行かず、寄ってみたかった酒道場さんへ。 雰囲気抜群の佇まい。 いかにも老舗。 その名も酒道場。 お母さん一人で…

湯河原 中華の名店 紅籠房

湯河原の住宅街に本格中華がある。 紅籠房 こちらはいわゆる王道をいく中華料理店でほぼなんでもある。 どれも美味しいが、僕がここに行く理由はこれ。 担々麺 正直どこよりも美味しい。 こだわりの特製スープで、手間がかかっているのがすぐわかる。 店主曰…

根津のうさぎ 居心地いい居酒屋

根津は渋い店が多い。 今宵はこちら、うさぎ。 粋なお母さんがお一人で営業されてます。 ここ根津でそろそろ50年になるんじゃないかな。 地元に愛される小料理屋さんです。 さすが女性店主。 豆腐を頼んだら食用薔薇がのってます。 こちらのオススメはなんと…

穴場中の穴場とは? 吉佐美大浜 とびいし食堂

穴場を見つけると嬉しいものですが、 「穴場中の穴場」を見つけると感動すら覚えます。 そんな店が南伊豆の吉佐美大浜にあります。 とびいし食堂 国道から大浜海岸に向かった途中にある。 基本的に夏場しか営業していないのでいつもシャッターおりてるので店…