伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中軽井沢 ビストロBird

軽井沢には素晴らしい洋系レストランが沢山あるが、ハイレベルの高級店が多く本当に美味しいという意味でのカジュアルで気軽に寄れる店はあまりない。 ところが、中軽井沢の焼鳥で有名なところが日によってビストロとして営業してると知人に紹介され行ってみ…

長野で新潟 佐久 ふじとんぼ らーめん

またまたランチにラーメン。 最近ラーメンブログのようになってる。 ふじとんぼ 軽井沢から佐久は岩村田へ。 前から気になってた店にようやく。 個性的なメニューが並ぶ。 ここはどうやら煮干系のよう。 自分は醤油系好きなので迷わずたまり醤油ラーメンに。…

軽井沢 老舗洋食 菊水

最近当ブログは昼間のラーメン続きで本来と違う方向性になってきてます。 というのも、年末になり夜の部における伊豆は本当に大切にしている店にしか行っていないのでご紹介できないのです。 グルメブロガーさんのようになんでもかんでも書いてしまい地元の…

小田原系ラーメン ナンバー1 真鶴 味の大西

めちゃくちゃ久しぶりにやってきました。 味の大西 真鶴店 大好きな店です。 本店は湯河原駅近くにあり、伊東吉田にある伊豆店は残念ながら閉店してしまった。 3店とも味が違い楽しいのだが、自分的には圧倒的に真鶴店がご贔屓。 もう2年ぶりくらいだろうが…

北川に頑固親父の磯辺あり 

伊豆北川(ほっかわ)を過ぎて片瀬白田のR135沿いに景色がすごいと有名な磯料理の磯辺という店があるのは皆さんご存知かと。 ワタシがオススメしたいのはそっちじゃないほうの磯辺さん。 北川にあるまさに穴場の磯料理屋さんです。 磯辺 こちらはR135を北川温…

南伊東 自家製麺 こうや

またまたやってまいりました。 こうや 数えられないくらい来てる南伊東のラーメン店。 理由は毎度のとおり相方さんがこの汁なし坦々麺にハマりまくっているからに他ならない。 花山椒がかなり効いてるのに更に追加する。 おかげで自分は辛すぎて食べれない。…

伊東のラーメン食べログランキング1位 福々亭

ラーメンの鬼といわれる佐野実氏系統の有名店。 自分的にはそういう店だとは知らず、それにまったく関心がないのだが、いつも行列なのでモノは試しと。 福々亭 伊東駅から海方面に向かってすぐ。 行ったのはだいぶ前だけど、すごい行列なのですぐわかります…

城ヶ崎海岸 伊豆 天山

仕事続きでようやく本拠地の伊豆へ帰ってきた。 東京だけの生活は息が詰まる思いで、伊豆にいると精神的に解放されます。 天山 城ヶ崎にある地元御用達の町中華。 正確には本格四川料理屋さん。 塩味 えびそば 鶏肉の味噌炒めランチ これ、めちゃくちゃ旨い…

新そばシリーズ 軽井沢 そば処 源水

新蕎麦の季節はやはりまとめて食べておきたいもの。 東京では有名店に行列ができるようだけど、ここは信州、どの店もたいがい外れなし。 源水 追分あたりの18号沿い大型店。 観光客向けなのかなとずっと敬遠してたけど初めて寄ってみた。 こちらは3種。 こう…

軽井沢ラーメンシリーズ 坊蔵

軽井沢でのランチで行く率が高いのは、とにかくラーメン。 だいたい一定のレベル以上で美味しいところばかり。 次の理由は単なる二日酔いで汁物がいいだけの話。 軽井沢 坊蔵 (ぼんくら) 国道沿いで何度も通り過ぎていた店。 今回は行ったことないとこにしよ…

新そばの季節 軽井沢 志な乃

軽井沢にいながらも最近そば屋さんに行ってないし、新蕎麦の季節が終わる前にと。 志な乃 塩沢交差点角にある人気店。 初めて行ってみる。 自分は店主イチオシという石挽き蕎麦を。 新蕎麦らしく香り高く美味しい。 相方さんは更科との2種盛り。 新蕎麦は一…

軽井沢の絶品和朝食 御厨

早朝に軽井沢に到着し、久しぶりに朝ごはんに和定食が食べたいと思い発地方面に直行。 御厨 Mikuriya 朝7:15から営業開始で、我々はその日一番乗りかと思ったらすでに先客あり。 その後続々とお客さんが。 相変わらず大人気店です。 古民家風の店内は広く清…

南伊東 ラーメン こうや

相方さんが一番好きだということで、もう何回行ったかわからない。 とはいえ久しぶり。 暖簾が新しくなった。 これです。 これです。 自分は毎回これ。 これです。 人気はうなぎ上りでいつも満席。 並ぶことも多くなりました。

軽井沢の老舗洋食レストラン GUMBO

自分は完全なる和食党なのだけど、軽井沢にいるとやっぱり洋食が食べなくなり度々出かけるようになった。 GUMBO (ガンボー) 雰囲気からしてザ軽井沢の洋食店。 旧軽井近くのエリアで便利な場所にある。 今日は無性にステーキとハンバーグが食べたくなり、長…

佐久 鶏白湯ラーメン 麺心 風見鶏

佐久に買い物に行きがてら寄ってみたラーメン店。 麺心 風見鶏 鶏白湯専門らしく好きなほうなので試しに入店。 店内は白が基調の洒落系ラーメン店らしい。 メニュー忘れ。 たしか濃厚醤油だったかな。わからんけど。 相方さんは最近ハマってる海老系ラーメン…

軽井沢 イタリアン MODEST

紅葉真っ只中の軽井沢。 もみじって本来ここまで輝くように赤くなるんだとは正直知らなかった。 東京あたりの紅葉は樹々本来の実力じゃないんだなと軽井沢でわかりました。 モデスト 長倉にある一軒家イタリアンレストラン。 あきらかにお洒落。 我々にして…

伊豆月ヶ瀬 猪鍋•きじ 郷土料理 ささの

修禅寺から伊豆縦貫道に乗ってすぐの月ヶ瀬ICそばにある地元料理専門店でランチしようとやってきた。 ささの 河津から湯川にかけて猪鍋やあゆ料理などの郷土料理を出す店は多いなか、こちらは有名店。 猪鍋。 秋に獲れる猪は臭みがなくベスト。 野菜がふんだ…

修禅寺 中華 朋友 (ぽんゆう)

今日は一人で町中華。 久しぶりに修禅寺の名店へ。 ぽんゆう 5時半頃から行ったため楽々入店。 その後続々と地元の方たちが。 外れナシの定食メニュー。 ラーメン系と迷ったあげく、夜だったので肉野菜炒め定食に決定。 これに餃子を付けて完璧なセット。 ラ…

これぞ軽井沢の至宝 大衆酒場 あすなろ

前からすごく気になっていた店についに行けることに。 店構えをみて只者ではないと思っていたのだが、小さな店で営業時間も短いためなかなかタイミング合わず。 今回念願叶いやっと入店。 あすなろ 中軽井沢駅から少し歩いた完全なる住宅街の中にこんなにカ…

早くも初冠雪の浅間山

10月中旬だというのに初冠雪の浅間山。 なんとも綺麗。 今日は佐久まで出かけて、ずっと姉烏を連れて行きたかった焼肉ランチへ。 そこはもちろん南山亭。 しばらく行かなかったうちにランチラインナップが変わっていて、ナムルやキムチはあきらかに少なくな…

軽井沢ナンバー1 ラーメン 三代目仔虎

毎度のことながら二日酔いのランチはスープモノ、つまりラーメンに限る。 今回は三羽烏の姉が来軽したためベストを紹介。 中軽井沢の超有名店、仔虎(ココ)さんへ。 今回は開店と同時に入店できたためよかったが、普段はまず簡単に入れないほど超人気。 相方…

軽井沢 焼肉 光州苑

秋の軽井沢へ。 到着してまずはランチ。 平日で2時近くなるとだいたい営業しておらず。 で、目立つ場所にありながら今まで寄ったことない焼肉店へ。 光州苑 南軽井沢交差点にある大バコ。 広々とした店内。 和牛ランチ。 3種(たしか…)の盛り合わせ。 肉はそ…

早川港の和食屋さん わらべ魚菜洞

伊豆から東京への帰り道。 かなり久しぶりに早川に寄ってランチすることに。 わらべ魚菜洞 早川港の目の前。 港周辺には沢山の磯料理店が並ぶが、今回はなんとなくこちらに入店。 定番のランチ定食セットのようなのでまずはこちらを。 フライがサクサクです…

伊豆一番の餃子 片瀬 餃子軒

あまりに気に入ってしまい、またまた車を走らせ向かった先は、 餃子軒 最近、自分的に伊豆中華ナンバーワン店。 正確に言うと、伊豆餃子ナンバーワン店。 ラーメン屋でだいたい餃子をつけるのが好きだが、まったく比較してはならないレベル。 厚みのある皮に…

伊東 ラーメン 伊山

相方さんのリクエストで伊東までやってきた。 伊山 伊東港目の前の新進気鋭のラーメン店。 相方さんのお目当ては当然これ。 海老味噌らぁめん。 久しぶりに見つけた伊豆の絶品ラーメンです。 あぶりゆず醤油ラーメン。 綺麗な醤油スープで好み。 二日酔いに…

伊豆の隠れ家的中華 片瀬白田 餃子軒

伊豆の友人に教えてもらった知る人ぞ知る中華屋さんにやっと行けた。 片瀬白田駅からさほど遠くはない場所にありながら知らない人がほとんどだろう。 餃子軒 場所は海岸沿い。 通ったことあれば、中華屋さんがあるのはわかると思います。 ボクもしがない町中…

伊豆高原唯一のお洒落カフェ キャトルサンドイッチズ

伊豆高原のグルメ通りと言われる場所にとってもお洒落なカフェ、というかサンドイッチ屋さんがあります。 というか、今まで知らなかった。 キャトルサンドイッチズ こんなに目立つのに気付かないとは… 我々はふだんいかに居酒屋しか探してないかということを…

伊豆高原に焼肉の超名店あり 楽風

かなり久しぶりに伊豆高原にある焼肉の超名店に。 楽風 コースのみ。2組のみ。 肉、自家製キムチ、スープ、白米。 全てにおいてハイクオリティ。 焼肉はせわしないものだけど、こちらでは一人一人提供されるので自分のペースで焼きながら、酒を飲みながらゆ…

城ヶ崎 伊豆 天山

伊豆高原付近で中華ランチでも行くかとなるとここがいいでしょう。 天山 城ヶ崎海岸の通りをちょい入ったところ。 飲食店が並ぶ通り沿いではないので知らないと通り過ぎてしまいます。 毎回注文する坦々麺。 飲み明けにちょうどいい旨さ。 相方さんは鳥のピ…

西伊豆 宇久須 こあじ鮨 八起

自分は迷惑たまらんグルメブロガーでもないし、こうしてお店を紹介しているのは伊豆への感謝に他ならない。 ましてや偉そうに点数つけたりも、褒めるだけで批判もしません。 イマイチな店、最悪な店は書かなければいいだけのこと。 ところが、今回はあまりに…