伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

二日酔いには自然派無添加ラーメン 軽井沢 たけり

連日の飲み会で胃の調子は悪いわ、しかも超二日酔い。 昼間になんにも食べる気もせずのところを相方さんのススメで身体に優しいというラーメンに。 たけり 軽井沢駅前通りにできた比較的新しい店。 めちゃくちゃ身体に優しいラーメン。 かなり旨い。 以前来…

行列必至の軽井沢の有名イタリアン…不思議

創業22年は経っていると思われる軽井沢では老舗のイタリアンレストラン。 Trattoria Primo 六本辻すぐ近くの有名店。 いつもお客で一杯で予約を取らない超繁盛店。 自分はたぶん15-18年前あたりとかに来たことがあって美味しかった記憶あり。 でそれ以来寄っ…

軽井沢イチと評判のラーメン仔虎がリニューアル

いつの間にかリニューアルしていた仔虎さん。 あまりに人気で冬の閑散期くらいしか入れない。 というか並ぶの嫌なのであきらめているだけで、かなりの久しぶり。 だいぶお洒落になってます。 真冬なら入りやすいのでチャンスですが、前回行ったとき店内が寒…

熱海で焼肉なら 壽(SUMI)

今日は伊豆に行く途中に熱海の一番好きな焼肉へ。 このサラダでどこかわかる方はかなりの通。 通どころか常連さんでしょう。 特製ドレッシングが大人気の。 タン塩から、 ハラミ。 毎回同じ。 しかし今回のハラミはなぜか普通。 こちらはいつ来ても並のハラ…

話題の人気イタリアン 軽井沢 ABBIOCCO

今日はずっと気になっていながら毎回満席で入れなかった話題のイタリアンへ。 Trattoria ABBIOCCO 旧軽井沢本通りの一軒家。 こちらは昔昔ブラジル料理店だったことを覚えている方はかなりの軽井沢通。 トリッパ。 メニューは内臓とかなんとかだったような。…

新そば紀行 軽井沢 ゆうすげ

軽井沢でイチバン好きなランチへ。 川魚料理と蕎麦の店。ゆうすげさん。 この時期当然の新そば。 一般的に蕎麦は鮨のように好みが分かれるもの。 自分的はこちらと追分茶屋さんがベストです。

かなり隠れた地元の名店 片瀬白田 美ずき

またまたやってまいりました片瀬白田。 目指すは美ずき お目当てはこれ。 海老フライ定食。 海老フライを提供する店数あれど、こちらが我々としてはナンバーワン。 海老のサイズ、揚げ方、味わい。 完璧。 車でわざわざ行く価値ある隠れた名店です。

迷宮に入り込んだかのような… 寒川 ホルモン焼 玉ちゃん

伊豆に向かう途中、夜遅かったため営業中の店がほぼなし。 高速を降りて寒川あたりでどこかないかと車を走らせると、、、 玉ちゃん 住宅街に昭和感満載の一軒家店あり。 これは良さげだと入ってみたら、、、とんでもない。 ぶっちゃけ。 店内は日用品やらな…

新そば紀行 佐久 治助

軽井沢を拠点にこの時期は新そばを回るのが恒例。 今回は行き先を決めずたまたまのこちらへ。 佐久にある人気の蕎麦屋さんらしい。 治助 店内はお客さんで一杯。 蕎麦にミニ天丼のセット。 美味しいものであるのは間違いないけどあまり香らないのかどうなの…

新蕎麦の季節を堪能するには… 軽井沢 追分そば茶屋

ブログのタイトルの答えです。 追分そば茶屋 言わずと知れた大人気店。 以前より人気が増してるのかいつも行列。 久しぶりの訪問のお目当てはもちろん新そば。 相変わらずの香りと喉越し。 定番の天麩羅そばに。 初めて頼む肉そば。 いや〜旨いです。 新そば…

キングオブ肉チャーハン 片瀬白田 中華ふるさと

もはや説明のいらない肉チャーハンの王。 今回久しぶりに。 ふるさと どんなに量があっても最後まで美味しい。 何度も言いますが、肉チャーハンは稲取が発祥ですが、ワタクシは断然ふるさと派。

軽井沢では貴重な旨くコスパ最高の居酒屋 伍合

中軽井沢の外れに隠れ家的な一軒家居酒屋あり。 前を通る度に気になっていたのだけど一度も寄ったことがないことを思い出して行ってみることに。 予約とともに刺身を注文するシステムのよう。 着席してほどなくして2人前が到着。 一目見てそのクオリティにビ…

中軽井沢 蕎麦居酒屋 YAKKO

中軽井沢駅からハルニレ方面に徒歩圏。 元鉄板焼きのよりみち食堂がいつの間にか蕎麦居酒屋に変貌していた。 そば居酒屋 YAKKO 軽井沢で蕎麦屋は数あれど遅くまできちんと呑める居酒屋スタイルは珍しい。 今回はランチに訪問したけど次回は夜の部に寄りたい…

軽井沢にまんじゅう屋さん せいきち

中軽井沢ツルヤの反対側(ローソン側)に入った住宅地にある小さな饅頭専門店。 せいきち 自宅に店舗を設置したような知らないとまずわからない小さな店。 天麩羅まんじゅうに、蕎麦まんじゅう。 どちらも甘すぎず美味。

絶品納豆チャーハン 伊東 伊豆っ子ラーメン

何度も言いますがパッと寄って何か食べたい、でもどうせなら美味しいものが食べたいというときに便利な地元ご用達の店。 伊豆っ子ラーメン 海外沿いで遅くまで営業のもはや老舗。 まずは餃子で待ち、 お目当ての納豆チャーハン。 味わい深くしっとりとしたチ…

絶品納豆チャーハン 伊東 伊豆っ子ラーメン

何度も言いますがパッと寄って何か食べたい、でもどうせなら美味しいものが食べたいというときに便利な地元ご用達の店。 [uploading:39E8901F-7950-4851-8886-245826209CED/L0/001] 伊豆っ子ラーメン 海外沿いで遅くまで営業のもはや老舗。 [uploading:032D5…

キングオブ海老フライ 隠れた定食の名店 片瀬白田 美ずき

今日は海老フライ好きの相方さんを連れて白田まで。 美ずき 白田駅から海岸方面にある見た目はかなりしがない店構え。 これがこれが素晴らしい定食屋さんなのです。 見た目も大きな海老でインパクト大。 しかも絶品。 相方さん、今までで一番美味しいと。 カ…

花まる 伊豆高原店

今日は夜ご飯にと珍しく伊豆高原にある花まる寿司に寄ってみた。 イカゲソ 一番うまいんじゃないかと。 どこでも必ずたのむとろサーモン。 本日のオススメからカンパチを。 おすすめだけあってたしかに美味。 花まる。 ある程度一定のクオリティだと思うけど…

信州中野 元祖つけ麺 丸長

番外編。 軽井沢から長野方面にドライブに出かけて信州中野で目的の店へ。 丸長 元祖つけ麺というだけあってつけ麺の専門店。 普通の住宅地にあるけど、駐車場は地元ナンバーの車で一杯。 階段をあがり二階が店舗。 手打ちつけ麺に醤油系のさっぱりつけダレ…

中軽井沢 蕎麦居酒屋 YAKKO

元鉄板料理屋さんが蕎麦居酒屋に変わったとのことで早速調査に。 そば居酒屋 YAKKO 中軽井沢をハルニレテラス方面に行った左側。 蕎麦屋の焼き鳥。 醤油ダレで焼かれ絶品です。 そば前が充実したメニューから当然の焼き味噌。 しょっぱすぎず柔らかな味。 こ…

安い旨いの定食屋さん 御代田 和食ハウス だるま

世の中値上げムードの中、お安い定食屋を発見。 和食ハウス だるま 浅間サンライン沿いでずっと気になっていた和食屋さん。 相方さんはいつも通り、海老フライ。 カラっ揚がり美味しいです。 軽井沢付近で刺身がうまい食事処はあまり無いけど、魚不足だから…

懐かしの軽井沢ガーデン

だいぶ昔に来たことがある老舗の蕎麦屋さん。 記憶は定かじゃないけど行ってみようと。 軽井沢ガーデン 借宿交差点近く。 蕎麦セット 天ぷら蕎麦 店員さんに聞いたら50年前に創業したとのこと。 改装されてるんだろうけど、まったく覚えてないので残念ながら…

軽井沢で最高のランチ 川魚料理 ゆうすげ

軽井沢にランチの名店数あれど、ワタクシのベストはダントツにこちら。 川魚料理 ゆうすげ 綺麗な川魚が悠々と泳ぐ店内。 胡桃そばに、 うな重。 これが黄金のセット。 相方さんは鴨そば。 毎回極上です。

御代田の人気大衆寿司 ひょうたん

珍しく連投です。 ランチに中華そばを譲ってくれたお返しに、相方さんご所望の海老フライをふるまいに。 18号沿いにある御代田の大型店、ひょうたんへ コチラは寿司屋さんながら大海老フライがあることを思い出したのです。 めちゃくちゃ美味しく大正解。 海…

キングオブ中華そば 御代田 大石家

ワタシは二日酔い。 相方さんは元気。 元気な相方さんはランチに海老フライが食べたいというが、自分的にはムリ。 最終的には夜に海老フライ行くことを条件に汁物で合意。 で、大石家さん。 二日酔いには醤油中華そばが一番。 なんとも綺麗な贅沢な丼内。 今…

さりげなく美味しい洋食店 軽井沢 たんぽぽ食堂

気になりながらもまだ行ったことがない店にランチ行こうということで、 たんぽぽ食堂 軽井沢の発地という地域にある、かなりさりげない店構えのコチラ。 麻婆豆腐が美味しいというのが我々の認識だったのだけど、メニューみてビックリ。 完全に洋食店。 相方…

伊豆白浜の磯料理 食事処 磯一

伊豆白浜に行ったらランチに寄りたくなる磯料理店。 というかいつもココを目指している感じ。 いつも通りのラインナップから刺身定食を。 必ずおまかせ定食を勧められるけど量が多いので最近はパス。 今日は見た目ちょい少ない、というか鯵が小ぶり。 でも日…

軽井沢の老舗喫茶店が実はランチ名店

という長いタイトルのこちらへ。 南軽井沢にある老舗喫茶店さん。 押立茶房 喫茶店だけど、有名なのはランチ。 まずは、カツ重。 そして、代表する海老カツ重。 どちらも食べ飽きない優しい味わいです。

意外すぎる名店!? 片瀬白田 美ずき

白田駅から海岸方向へ。 何度も気になりながら通り過ぎること10年以上。 美ずき 昭和の喫茶店のようなカフェのような店構え。 どんな店かまったくわからず入店。 店内はログ調で、やっぱりナポリタンとか喫茶店メシなのかなと。 メニューみてびっくり。 魅力…

キングオブ肉チャーハン 片瀬白田 中華ふるさと

やっぱり何度も来ても良いものは良い。 変わったチャーハンの暖簾が目印のふるさと。 時々無性に食べたくなる永遠の味。 THE肉チャーハン。 他には同じく絶品の餃子以外食べたことありません。 稲取のB級グルメとして有名になった肉チャーハン。 何度も言い…