伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺はじめました 伊豆城ヶ崎 食事処 右近

度々ご紹介している伊豆は城ヶ崎の右近さん。 度々お伝えしているように立派な和食店の構えで、食事処 右近とうたっているにもかかわらず実はラーメン屋なんじゃないかというくらい地元民にラーメン類が大人気。 今回久しぶりに行ってみたら、なんとメニュー…

伊豆地元メシ 片瀬白田 エビスヤ食堂

なんにも釣れない釣りの後、中途半端な時間に腹が減り相方さんにラーメン食べる許可をもらって向かってみたのがこちら。 エビスヤ食堂 片瀬白田の135沿いにある地味な食堂。 ずっと、'定食めん'が店名だと思ってた。 誰もいない店内は地元の昭和食堂そのもの…

宇佐美 ふしみ食堂

伊豆はもう春。 あちこちで桜が咲いてウグイスも鳴き始めて爽やかなシーズン到来。 ふしみ食堂 今日は久しぶりに宇佐美海岸にある定食屋さんで朝食。 もう5年ぶりくらいなのに変わらぬ景色。 今日はお母さん一人とのことで地元ごはん定食のみとのこと。 ぜん…

人気蕎麦店に初訪問 軽井沢 霧下そば 地粉や

いつも混んでて通りすぎる有名店。 霧下そば 地粉や 浅間サンライン沿いでいつも並んでる。 軽井沢に住むと人気店に行けるのは真冬のオフシーズンということで行ってみれいまだ並んでる。 とはいえ2、3組しか待たないのは冬のシーズンならでは。 ということ…

武蔵野うどんの名店 花園インター 粉や

花園インターグルメシリーズ。 インターすぐに武蔵野うどんの名店あり。 粉や いかにもうどん専門店の構え。 メニューはやはり武蔵野うどんの大道のみ。 鰹出汁に豚肉のつけ汁うどん。 久しぶりのコシがものすごく強いうどんにテンション上がります。 カレー…

がってん寿司 花園インター

軽井沢に向かう途中いつもの花園インターで関越をおり店を探す。 相方さんが前回気に入ったがってん寿司に駆け込みセーフ。 今までいろんな回転寿司に行ったが伊豆の魚磯とここがってん寿司が一番旨い。 すごいキングサーモンからスタートし、 イカの塩柚子…

軽井沢 ななくさ食堂

今日のランチは塩沢交差点近くの、前から気になっていたコチラへ。 ななくさ食堂 夜はワインにイタリアンみたいなメニューのようだけど、ランチは基本1種類。(2種類かも、記憶がない) いかにも身体に優しい手作り料理。 コロッケとシラス丼。 自分には明らか…

予約困難の名店に再訪 軽井沢 清香園

軽井沢は追分にある韓国料理の名店中の名店。 古民家づくりが重厚感をかもしだしてる 清香園 なにしろ予約困難の焼肉/韓国料理の有名店。 これだけでも食べに来た甲斐があるクジョルパン。 抜群の味つけ柔らかさ。 焼きしゃぶに悶絶し、 韓国料理といえばこ…

万座鹿沢 鰻 太甲

今日は軽井沢から万座鹿沢方面にドライブ。 途中で鰻屋さんがあるのを思い出して初訪問。 割烹 太甲 鰻専門かと思っていたら鰻がウリの割烹だった。 入店すると早速活鰻が。 これは鮮度抜群。 メニューからしてテンションあがります。 名物だという大好物の…