伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

直売店の聖地 小諸 浅間のかおり

住所は小諸だが軽井沢から佐久に向かうところにある素晴らしい地元野菜直売所。 浅間のかおり 今日は曇ってみえないが背景には浅間山がドーン。 地元の新鮮野菜が沢山並んでいてしかも安い。 地元ならではの食材も沢山。 ハヤトウリは胡瓜の代わりにもなるそ…

まさかのハイクオリティ焼肉ランチ 佐久 南山亭

軽井沢の住民はなにかと佐久に行くことが多い。 ホームセンターや電気店、スーパーなどだいたい揃っていて便利。 そこで買い物ついでになんか食べようとなるのだが、選択肢がけっこうあるので迷う。 今回は時間ないしパッと焼肉でも食べようと適当に入った店…

楽しい居酒屋 本庄 やきとり串長

長野に行く途中関越道を降りて初めて寄ってみた。 串長 本庄駅近くの焼き鳥をメインにした居酒屋さん。 優しいご夫婦店主に気がいい常連さんとの会話が楽しい店です。

伊豆高原の地元御用達  焼肉 かだん

伊豆高原八幡野にある焼肉の名店。 伊豆といえば兎にも角にも南伊東のはつかの、宇佐美のふじが超有名な超名店。 伊豆高原には楽風という名店と、ここがあり。 かだん 住宅街にポツンと一軒。 上タン ハラミ ユッケ 写真をみただけでクオリティの高さがわか…

城ヶ崎海岸 ラーメン工房 福◯内

伊豆でランチのタイミングをミスると入れる店がかなり限定されてくる。 月曜は特に定休も多く、午後2時を過ぎると終わってしまい伊豆高原から城ヶ崎にかけて壊滅的。 そんななかだいたい空いているのがこちら。 福◯内 (これで、ふくわうち、と読む) かなり…

伊豆の清流の恵み 修禅寺 あまご茶屋

清流の女王と呼ばれるアマゴの専門店が伊豆市にある。 あまご茶屋 こちらはアマゴの蒲焼き重 アマゴを蒲焼きにして提供している店は伊豆でここしか知らない。 食べる前は半信半疑だったけどアマゴの上品な味と甘みのあるタレが合いかなり旨い。 アマゴの漬け…

熱海の一番中華 壹番

熱海を代表する中華料理店 壹番 地元にも観光客にも有名な店 店構えからわかるようにちょい高級 絶品のピータン 焼売 とても柔らかい食感のタイプ メニューはいわゆる中華料理店にあるものが豊富だがどれも壹番テイスト。 炒飯 エビチリ ここの名物はウマニ…

軽井沢メイン通りにあるドイツ料理専門店 キッツビュール

旧軽ロータリーの手前にあるドイツ国旗がひときわ目立つ店。 キッツビュール Kitzbuehl メイン通りに面してテラスがあり、夏はここで気持ちよさげにビールを飲む人たちをよく見てて一度行ってみようかと。 ドイツといえばもちろんビールと、 ソーセージ。 本…

佐久平で日本海直送寿司 氷見きときと寿司

日本一の漁港といわれる富山県の氷見から直送される新鮮魚介を軽井沢のお隣さん佐久でいただけるとは。 氷見 きときと寿司 きときと、は、新鮮という意味の富山の方言。 こちらは回らない回転寿司屋さん。 広い店内の一角にカウンターがあり、そこはいわゆる…

絶品ピザは軽井沢にあり ア フェネステッラ

イタリアンレストランは御多分に洩れず沢山行ってきた。 東京はもちろん本場イタリア含めて。 イタリアンは外すのが難しいほど旨い店が多いし、ピザを売り物にしているところも数知れず。 そんななか個人的ナンバー1は軽井沢にあり。 ア フェネステッラ 塩沢…

小諸の信州郷土料理とそば やまへい

18号を上田方面に右手にある茅葺き屋根が一際目立つ店。 やまへい アウトレット内にもあるが断然小諸店がいい。 雰囲気ある古民家。 手打ちそばはもちろんだが、鯉料理など信州郷土料理がある。 そば御膳 鴨南蛮そば こちら信州の料理屋さんには付き物の野沢…

下仁田の豚すき焼きの名店 コロンビア

軽井沢に行く途中に下仁田で高速をおりて下仁田駅方面へ。 目指すは豚すき焼きの名店。 すき焼き コロンビア 風貌からして好み。 旅館の宴会場のような店内。 雰囲気バツグン。 メニューは基本的に豚すき焼きの一本。 メニューに牛すきもあるが実際は無いも…