伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん日和 渋谷円山町 割烹ひで

寒い冬はやはりおでんで熱燗がいい。 そんなときは渋谷円山町の老舗へ。 ひで 渋谷のホテル街にあるとは思えない古き良き佇まい。 こちらはおでん割烹店。 カウンターと個室座敷があるが、もちろんカウンターへ。 大将におまかせで盛ってもらう。 おでん有名…

日本一の干物屋さんは宇佐美にあり 宇佐美 あじ一

伊豆のなかでも宇佐美は特に愛着があるところ。 大切な店や人がたくさんいるからである。 この干物屋さんもその一つ。 あじ一 あじ一というだけあって、鯵が一番の売り。 大きさによって値段が違うが質は同じ。 もちろん鯵だけではなく全ての干物がめちゃく…

サイコーの肉チャーハン 片瀬白田 ふるさと

稲取といえば、B級グルメの王 肉チャーハン。 でも僕にとって肉チャーハンといえば、 ふるさと 肉チャーハンは稲取の代名詞だが、片瀬白田にあるふるさとがダントツで一番。 もう何回寄ったか数えられないくらい大好きな店。 いつ行ってもサイコーです。

伊豆で貴重な深夜営業ラーメン店 伊東 伊豆っ子ラーメン

伊豆方面は閉店時間がだいたい早い。 深夜にラーメンでも食べたくなると伊東あたりの店しか選択肢がなくなるときもある。 伊豆っ子ラーメン 135号海沿い。 ここに来たのは名物の納豆チャーハンを食べたかったからなのだけど、この日は納豆がなくなってしまっ…

忘年会新年会にデトックス鍋 恵比寿 ネパール料理 クンビラ

忘年会シーズンに最適なのは、実はネパール料理屋なんじゃないかと。 毎日毎晩続く人は、こちらをオススメしたい。 クンビラ 恵比寿にある老舗ネパール料理 オススメは最上階の個室を予約することです。 他のテーブル席とは全く違う気楽で心地いい空間。 こ…

都会で気軽に海鮮丼を 三軒茶屋 海街丼

都内で美味しい海鮮丼を食べようと思ったらかなりコストがかかるし、高級店じゃなければだいたい大したことないもの。 伊豆を知っていると東京にて鮨屋以外で刺身にはあまり感動しなくなります。 そんななか三軒茶屋にカウンター6席しかない小さな店がいい。…

ラーメン専門店じゃないのに絶品ラーメン 伊豆高原 食事処 右近

伊豆高原に刺身定食やエビフライ定食などを食べさせるいわゆる食事処は沢山ある。 こちらもまさにそんな食事処。 右近 店に入ると当然こんな感じのメニューが。 まさに定食屋さんの定番をおさえてる。 でもそんななか注文すべしはラーメンなのです。 定食屋…

熱海で焼肉といえば、、、SUMI

熱海に焼肉屋いろいろあれど一番はココ。 SUMI (すみ) 肉屋直営で上質肉がリーズナブルにいただけます。 サラダは迷わずスミサラダを。 自家製ドレッシングが絶品の一番人気。 普通ランクのたん塩もこの店では他の上をいく質の高さ。 ハラミ ハラミ族でも満…

レモンサワー発祥の地 もつ焼きの名店 祐天寺 ばん

祐天寺にあるもつ焼きで超有名な店 ばん 超人気店のため開店と同時に満席となる。 ここは今やどこにでもあるレモンサワー発祥の地。 店内は魅力的な短冊で一杯 名物 レモンサワー とんび豆腐 レバカツ これは外せない。

まるでパリに来たかのようなフレンチビストロ 下北沢 カフカ (元EUREKA)

下北沢駅近くにありながらわかりづらい隠れ家のようなビストロがある 店の風貌はまさにパリのビストロで雰囲気バツグン。 カフカ 流行っていたEUREKA (ユリイカ) を一旦閉めてカフカとして雰囲気そのままに新装開店したらしい。 まずは人参のラペからスター…

No1 バーは湯河原にあり Rusty Blue

湯河原駅にほど近い場所(海鮮で有名な、しらこさんの上だと言えばわかる人はすぐわかるだろう)にそれはそれは居心地のいいバーがある。 Rusty Blue (ラスティ ブルー) オーナーはバーテンダーを絵に描いたような気さくな人。 (東京のバーテンには気取ったや…

熱海で絶品中華 大一楼

熱海には中華の名店がいくつかある。 こちらの店もいつも大人気。 大一楼 熱海の市役所の近く。 今回はランチで鉄板の韮麺セット。 麺は普通とこちらの胡椒麺を選べるので迷わず胡椒麺を。 胡椒が練り込んであって少しピリっとした大人の味。 こちらの名物は…

至極のうなぎ 伊東 福也

どんなに好きな店でも場所でも何度も繰り返し写真を撮ってブログに載せたりしない主義。 でも鰻を食べるならここと決めているこの名店には一年に3回くらいしか来れず、何度来ても感動するのでまたお伝えしようかと。 福や 鰻の日本三大名店。 自分は完全に福…

湯河原ご当地グルメ 坦々焼きそば&餃子の一番亭

湯河原駅から徒歩3分程度に湯河原発祥B級グルメの坦々焼きそばと餃子をメインにした中華屋さんがある。 餃子の一番亭 湯河原では珍しくよる遅くまで営業していて便利。 餃子というだけあって店のイチオシは餃子。 湯河原名物の坦々焼きそば。 湯河原に坦々焼…

最強の和食居酒屋 下北沢 うまいもの 楽味

下北沢に最強最高の和食屋あり。 うまいもの 楽味 下北沢駅徒歩3分程度。 大人の店が少ないシモキタだが味にうるさい大人が納得のすごい店。 短冊をみているだけで旬にこだわりありとわかり、しかもこれでもかと言わんばかりのラインナップ。 実際通常メニュ…