伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲取漁港直売所 こらっしぇ

稲取は漁港前にて毎週末朝市をやっているが、ついに常設の直売所ができた。 こらっしぇ 港の目の前。 地元農家の新鮮野菜と稲取で揚がった魚介類が並んでます。

行列必至の焼き鳥の名店 熱海 柿右衛門

熱海には焼き鳥系の店がわりとある。 その中で郡を抜いて人気なのがこちら。 柿右衛門 熱海銀座のストリップ劇場の小道を入ったところといえば大抵の人はわかるのでは、 比較的広い店内はカウンターと座敷席とあるがいつも満杯。 いつも伊豆に向かう途中に店…

ローカル中のローカルラーメン 伊東 福みつ

伊東は奥が深い。 朝から深夜まで営業する地元御用達のラーメン店がなかなかのディープスポット。 福みつ 伊東駅からほど近い飲食店やスナックが沢山ある猪戸の小さな店。 見るからにローカル。見るからに昭和。 ラーメンは思った通りのベーシックな醤油系。…

80年代カフェのような焼肉屋 網代 TONGARASHI とんがらし

網代港の目の前に昭和というか80年代のカフェのような雰囲気の焼肉屋さんがある。 とんがらし ガラス張りで目立つのでわかりやすい。 店内はこんな感じで80年代、新宿あたりにあったようなカフェ調。 焼肉屋らしからぬ内装だがなぜか落ち着く。 ここは伊豆に…

山に囲まれた雰囲気抜群の鮎専門店 伊豆松崎 鮎の茶屋

梅雨から夏の季節といえばとにかく鮎。 活きた鮎を求めて西伊豆の松崎まで車を走らせる。 鮎の茶屋 暖簾がそのまま。 テンションあがります。 こちらは伊豆の恵みを炭火焼きでシンプルにいただける。 まずは猪肉。 活鮎の塩焼き。 頭から骨ごといける。 名物…

なんでこんなに人気店なのか行ってみてわかった 軽井沢 カスターニエ

珍しく軽井沢シリーズ。 何事も体験あるのみ。 カスターニエ 軽井沢にあるローストチキンの超人気店。 メイン通りにあり大きめで洒落た感じ。 基本こうした店にあまり興味がないが、何回か電話しても毎回予約できないので今回は遅い時間を狙って入店。 前菜…

信州といえば蕎麦、軽井沢といえば蕎麦 追分そば茶家

軽井沢には美味しい蕎麦屋が沢山ある。 そのレベルは高く、だいたいどの店に入ってもまず外すことはない。 その中でもイチオシはこちら。 追分そば茶家 R18を中軽井沢から追分方面に行った左側。 目立つのですぐわかる。 メニューは潔くこれだけ。 毎回天せ…

軽井沢でチーズと言えば真っ先にでてくる有名店 アトリエ ド フロマージュ軽井沢ピッチェリア

最近愛する伊豆だけでなく、縁あって軽井沢にも改めて通うようになり色々と散策している今日この頃。 アトリエ ド フロマージュ軽井沢ピッチェリア 1982年創業の長野県発のチーズ工房の有名店。 いつも行列。 狙い目は閉店間際の時間帯です。 並ばず余裕で入…

老舗のカフェレストラン 軽井沢 ブレッド&バター

ブレッド&バターと聞いたらまず間違いなくミュージシャンを思い出すCITY POP野郎です。 ブレッド&バター プリンス通りから南軽井沢の発地方面に向かっていくとありまする。 昭和の雰囲気満載の店内でいただく定番のドリアやピザは格別でありますよ。 絵に描…

稲取地元御用達 伊豆稲取 ファミリーレストラン ヤシ

稲取の町中にあるずっと気になっていたあきらかに老舗という雰囲気のカフェレストランに入ってみた。 ヤシ 創業50年、稲取の人なら知らない人はいない店。 重厚感ある洋風なつくり。 家族経営らしく子供が遊んでるのもいい。 雰囲気バツグンの店内。 エビフ…

伊豆の知られざる名店 北川 お食事処 磯辺

伊豆北川周辺を下田方面に行くとR135沿いに崖の上に立つ磯料理の店、磯辺がある。 観光客で賑わっているが、ボクが紹介したいのは同じ北川にあり同じ店名だが全く違う磯辺。 お食事処 磯辺 場所は同じ北川でもこちらは漁港に向かっていった海沿いの小さな店…

意外⁉︎ な伊豆名産 田中屋製麺所

伊東に工場がある田中屋製麺所。 田中屋の麺がめちゃくちゃ旨いことは地元の人以外あまり知られていないかもしれない。 田中屋の生ラーメンと焼きそば 伊東にある地元野菜直売所のいでゆっこにあって即購入。 まずはラーメンを。 綺麗な醤油ラーメン。 完全…

海辺の海鮮有名店 伊豆弓ヶ浜 青木さざえ店

その名の通りサザエをはじめ伊豆の海鮮を前面に押し出した有名店。 青木さざえ店 弓ヶ浜のすぐ前にあり夏は観光客で一杯。 店内の水槽から好きな素材を選んで自分で網焼きをしながら食べてもいいし、刺身にしてもらってもいいシステム。 海鮮丼ものを色々あ…

軽井沢にまさかの中華そばの名店あり 大石家

軽井沢をよく知らないからか車を走らせると意外にもラーメン屋が沢山あるように思う。 自分的に軽井沢とラーメンが結びつかない。 ところが中華そばの名店があると聞き、醤油ラーメン好きとしては寄らずにいられない。 大石家 正確には軽井沢ではなくお隣の…

やっぱり回転寿司ナンバー1 富戸 魚磯

伊豆ならではの旬のネタを中心としたサイコーの回転寿司。 回転してるから回転寿司となるけど、自分的にここは回転寿司と認識していない。 魚磯 ご存知135号沿い、伊東は富戸にある名店。 生サーモン 伊豆ならではのネタが最高なのだが、毎回これは外せない…

素晴らしい小料理 伊東 割烹よし永

伊東の街中にぜひ立ち寄ってもらいたい小さな割烹店がある。 よし永 小さなカウンターと小上がり席だけの小さな店。 入った瞬間この店の居心地のよさがわかると思います。 単品でもいいが、おまかせコースが素晴らしい。 だいたい4-5000円前後でクオリティ高…