伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久 うどん むぎの里

佐久に出かけて遅めのランチでもと思ったら、すでに3時近くてどこも終了。 これはマズイと三羽烏でたどり着いたのがこちら。 むぎの里 軽井沢や佐久は蕎麦屋に比べてうどん屋はずいぶんと少ない。 郊外大型店を見つけたものの味はとんなもんか半信半疑で。 …

産直新鮮野菜の宝庫 佐久 浅間のかおり

信州は野菜が美味しいというのが定評。 軽井沢近辺には色々と野菜の直売所があるが、特にオススメなのがこちら。 浅間のかおり 御代田から佐久に向かう通りにある小さな直売所。 沢山の野菜が並んでいて、その鮮度の良さと値段の安さに一同おどろく。 今回は…

軽井沢の名老舗喫茶 ブロンコ

軽井沢でずっと気になっていた喫茶店に初訪問。 今回三羽烏が揃っているので、どうせなら行ったことない店に入ってみようと。 軽井沢駅からメイン通りをあがっていったあたり。 Cafe BRONCO (ブロンコ) 気になっていたのはこの店構え。 まさに昔ながらの喫茶…

軽井沢 cafe Conversa

カフェでお茶するという習慣がまったく無い。 カフェでランチも興味なし。 そんな我々が珍しくカフェに出向いてみた。 Cafe Conversa 軽井沢のメインストリート沿いで、アトリエドフロマージュの斜め前くらい。 カフェに寄ってみたのは、我が家の愛犬OKだか…

下仁田 洋食 日昇軒

下仁田はとても小さなところだけど風情があってたまに寄り道したくなる町。 今回もランチに出向く。 すき焼きコロンビア、中華の一番はお休み。 で老舗の洋食店に初入店。 日昇軒 実はこのお店、なんと大正から令和まで100年まで続いてる超が付く老舗中の老…

いざ軽井沢 練馬インター 魁力屋

東京から軽井沢に向かうとき腹ごしらえに最近利用しているのが京都白川に本店があるこちらのラーメン店。 魁力屋(かいりきや) 目白通り沿いで関越練馬インター手前にある大型店。 ここは何より駐車場があることが便利。 このあたりで広い駐車場があるラーメ…

知る人ぞ知る地場産直売店 下田稲梓 あずさ気まぐれ売店 

河津からずーっと山道を下田に抜けていく国道にポツンとある地場産物を扱う直売店がある。 その名は、、、 気まぐれ売店 なんでも気まぐれらしい。 看板にそう書いてある。 どんな感じか覗いてみると、新鮮な野菜がズラリ。 それに山葵が安い。 今までみた中…

伊豆一番の刺身 磯料理 丸昌

伊東から下田方面に向かい伊豆赤沢のトンネルを抜けてすぐ左側。 伊豆に行ったことがある人はだいたい、あぁ見たことあるけど入ったことないと言う。 それは伊豆旅行を損してます。 赤沢 丸昌 みんな135街道沿いにあるサビれた磯料理店くらいにしか思ってい…

南伊東 中華十八番

伊豆に戻ってまいりました。 ランチに前から気になっていた昭和感満載の町中華屋さんへ。 中華 十八番 ラーメンのこうやさんの近く。 小さな店。 いかにも町中華でナイス。 チャーシューワンタンメン まさかの量。 麺が見えない。 大きくカットしたチャーシ…

花園IC 将軍らーめん 三峰

軽井沢への往復途中に寄ることが多いのは前から書いているように本庄児玉IC。 今回は初めて花園ICで降りてみた。 かつては三羽烏でよく行った秩父への拠点。 将軍らーめん 三峰 インターから近いというだけでこちらに入場。 一番人気の辛みそラーメン。 これ…

軽井沢ナンバーワン居酒屋 居酒屋8

中軽井沢駅から歩いて数分。 住宅街にある隠れ家的居酒屋さん 居酒屋8 (エイト) 誰もが紹介したくない店をお持ちかと思いますが、こちらはまさにそんな店。 店主おまかせで酒を楽しむ大人の店。 クリエイティビティあふれる料理がとても美味しく、酒を呑み楽…

軽井沢 一龍

言わずと知れた軽井沢の超有名店に初めて行ってみた。 東京赤坂にあるし、わざわざ軽井沢で行かなくてもと思い長年避けていたのだけど、韓国ドラマにハマり韓国料理が食べたいということになりじゃあ行ってみるかと。 一龍 大人気で時間をヅラしてようやく予…