伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下田に来たらぜひ蕎麦を。 いし塚

下田といえばもちろん磯料理。 でもここには蕎麦の本命があるのをお忘れなく。 いし塚 絶品そば。 もちろん天麩羅も。 いつも習性的に天麩羅そばを頼んでしまうが、実はこちらは鴨汁そばが不動の一位。 極上の鴨に極上のそば。 ここが自分的には伊豆No1。 テ…

ソウルバーの名店 伊東 FREAKS

伊東で呑んでると最後のシメに必ず寄りたくなるバーがある。 FREAKS 深夜までアナログレコードを聴きながら上質な酒が呑める貴重なソウルバー。 めちゃくちゃセンスよくかつ落ち着いた雰囲気の店内。 カッコいいの一言。 この[Bar]というネオン管がたまらな…

伊東の老舗かまぼこ専門店 福一

蒲鉾といえばやはり小田原が有名だが、ここ我らが伊東にも素晴らしい蒲鉾の名店がある。 福一 かまぼこ みるからに老舗といういい雰囲気。 創業以来手作り一本でやってきている実力派。 イチオシは、金目鯛が沢山入った金目のし。 皆さんだいたいこれを必ず…

伊豆の宝 伊東 舟や

伊豆といえば磯料理屋さんの宝庫。 そのなかでも宝といえるお店がある。 舟や 135号海近くの界に近い場所 ここはネットで調べても大した情報はでてこない。ガイドブックにも出ていない。 下手したら地元の人にもあまり知られていない。 伊東で一番古い鮮魚店…

伊豆ひものシリーズ 伊東 鯵屋

知人がよく買いに行くということで行ってみた。 鯵屋 伊東駅近く。 なかなかいい店構え。 名前からして鯵なのでアジ推しなのだろう。 下りサンマとは知らなかった。 こちらは仕入れにこだわったちょっと高級路線な感じかな。 最後に、、、実はまだ食べていま…

ナンバーワンスナックは湯河原にあり スナック グラシアス

湯河原の知人たちに連れていかれた地元御用達のスナックがある。 グラシアス 湯河原駅近くでまず地元しかいない。 ここは本当は教えたくない只者ではないスナック。 自分は伊豆への感謝の気持ちでこのブログを始めたが、格段にお世話になり常連さんとも親し…

地元に愛され続ける食事処 宇佐美 ふしみ食堂

宇佐美で朝食を食べに何度も通った食堂。 ふしみ食堂 朝早くから開店し地元やサーファー、ツーリングの人たちですぐ一杯になる。 店はとにかくいい味を出してるとしかいいようのない昭和感満載でまさに自分好み。 目の前は宇佐美海岸で毎回伊豆にいることを…

最高の手打ち蕎麦 宇佐美 初代 ねもと

伊豆には沢山蕎麦の名店がある。 その中でも群を抜いて旨いのは、 ねもと 宇佐美にある蕎麦の名店。 香り高い北海道産のそば粉を使った本格手打ち蕎麦。 ここの特筆すべきは天麩羅の揚げ方も素晴らしいところ。 温かい天麩羅蕎麦は、天麩羅をちゃんと別盛り…

焼肉の名店中の名店 宇佐美 焼肉ふじ

一時期宇佐美に通い詰めていたことがあり、この土地には人一倍愛着がある。 一般的に宇佐美はマイナーなイメージがあるようだが、実は真逆。 各ジャンルの名店が揃うとてもレアな町なのだ。 焼肉ふじ 伊豆三大焼肉の一つだと断言できる名店。 肉屋さんだけあ…