伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

南伊豆の超名店 サウスカフェ

もう何度も通ってる吉佐美大浜付近にあるお洒落カフェレストラン。 定番のアボガドバーガーに、 超絶うまいカルボナーラ。 毎回これらが目当てでサウスカフェを目指すのです。

意外? 御代田 寿司ひょうたん

意外と言っては失礼なんだけど、単なる国道沿いのファミリー店だと思っていた寿司割烹なる店に初入店したら大正解だったという話。 ひょうたん 18号を軽井沢から佐久に向かった馬瀬口にある大型店。 普通なら通り過ぎるところを今回相方さんの提案で行ってみ…

草津温泉 居酒屋 三四郎

軽井沢から1時間かからない程度で行ける草津温泉。 三四郎 今回は3人と愛犬と揃って一泊旅行。 温泉場のすぐ近くにある人気店に。 カウンターを予約し、 地元料理を楽しむ。 こちらは名前忘れたけど、特産のマス。 舞茸と下仁田葱の天ぷら。 魚専用の地酒だ…

片瀬白田 ふるさと

久しぶりに伊豆へ。 ランチに真っ先に向かったのは、 もはや説明不要のふるさとさん。 緊急事態宣言中ずっと休んでて、終了後再開したはずと行ってみれば、いつもの笑顔のお母さん。 ふるさとTシャツできてました。

軽井沢 追分 フレンチ スイヤルド

たまには新規開拓と追分にあるフレンチへ。 スイヤルド 1000m道路付近のまさに森の中のレストラン。 コースのみの展開であらかじめ要予約。 前菜から丁寧なつくり。 さすが軽井沢のレストランは野菜が美味しい。 個人的にヒットはこのスープ。 記憶が曖昧だ…

軽井沢のインドとタイ

今回は軽井沢は食の選択肢が沢山あるというお話。 旧軽井沢にあるインド料理のナマステ。 今回は初めてランチに。 前回来て気に入ったチーズナンに、 バターチキンカレー。 ランチのコスパかなり高し。 翌日はレイクニュータウンにできたタイ料理のプリッキ…

軽井沢で和朝食 御厨屋 

朝食ブームの軽井沢(ブームというか定着してるけど)。 美味しくクオリティ高い和朝食を出してくれる御厨屋さんへ。 お目当てはこれ。 釜で炊いた新米。 毎回のとろろ定食。 一つ一つ、ほっとする安定の美味しさ。 コロッケを追加。 揚げ物すら優しい味でヘル…

熱海で焼肉といえば 壽 SUMI

久しぶりに熱海に寄って夜ごはん。 日曜の夜は焼肉ということで一致し一番好きな店に。 毎回必ず頼むスタメンたち。 壽(sumi)サラダ さくらユッケ タン塩 ハラミ 今回初オーダーのコムタン麺。 次回からスタメン入り決定です。

伊豆高原にもやっと美味しいイタリアンが! canti canti

伊豆高原には昔、プルミエというそれは素晴らい洋食屋さん(イタリアン?ビストロ?)がありました。 それが閉店以降、ワタクシは伊豆高原には美味しい洋食屋さんは無いと思ってました。 色々行きましたが、どれも普通に美味しいが特筆すべきはない。 伊豆高原…

つるとんたんが軽井沢に!!

あのうどんダイニングがなんと軽井沢に進出! つるとんたん軽井沢 旧軽銀座に入る手間の一等地にドデカく。 車で前を通って気がついて思わず声をあげてしまった。 つるとんたんといえば、だいぶ前に大阪の新地店によく行ってて、有名になった六本木店は何年…

北軽井沢の老舗喫茶 ポプラ

北軽井沢にひときわ目立ついかにも昭和な喫茶店がある。 ポプラ 入る前からテンションあがる外観。 昔から変わらずその土地に根付いている名店。 ただ雰囲気がいいだけでなく、本格的な料理がでてくる。 ランチセットはなぜかキムチまでつく。 いくつか選べ…

御代田の知る人ぞ知る人気店 吉べえ

追分から御代田に向かう西友の近くにあるずっと気になっていた店に。 吉べえ 佇まいがあまりにさりげなく毎回通り過ぎるも、いつもお客さんがいるから美味しいんじゃないかと思い続けてたところ。 いわゆる町の蕎麦屋さんだと思っていたら大間違い。 好みで…

長野 うなぎの宿 住吉

長野市に用事があってちょうどランチタイム。 妙に鰻の気分でネットを探してみると良さそうな店を発見。 うなぎの宿 住吉 善光寺からほど近い住宅地にある一軒家。 鰻を焼いたものすごい良い香が。 鰻の質といい米の炊き方といい旨いです。 タレは甘すぎず自…

小さな鉄人 伊東 蕎麦 吉兆庵

またまた来てしまいました。 吉兆庵 一見ありきたりの町蕎麦屋さん。 前回寄ったときのクオリティの高さが忘れられずまたやってきた。 きちんと揚げられている天ぷら。 その、きちんと揚ってるということがなかなかないもの。 ミニ天丼にうどん。 このうどん…

燕三条らーめん 佐久 ふじとんぼ

岩のり燕三条らーめん うまし。

佐久の大人気イタリアン ジンガラ

軽井沢から車ですぐの佐久にあるイタリアンの超人気店へ。 今回初めてランチに行ってみた。 ジンガラ 前回は夜だったので昼間行ってみたかった。 店は高速が眼下に通る小高い丘の上にあり景色がいいのだ。 お目当ては石窯で焼き上げる名物のピザをカウンター…

こんな素晴らしい定食屋は他にないんじゃなかろうか? 御代田 飯さかい

ずっと気になっていた浅間サンラインにある定食屋さんへ。 飯 さかい 小さな一軒家。 和の定食屋さんは意外と少ないから便利なんだろうなというくらいな気の持ちようで入店。 標高が高いので景色がいい。 それがここが人気の理由かねくらいな気分。 いわゆる…

伊豆高原で中華といえば天山

伊豆高原というか城ヶ崎海岸方面にある地元御用達の本格中華店。 何度来ても飽きない相方さんイチオシのランチセット。 今回は海老が食べたくて初めてエビチリ定食。 何を食べても美味しい名店です。

長野 善光寺下の老舗蕎麦 かどの大丸

白馬に行く前にちょっと善光寺に寄ってみた。 かどの大丸 善光寺の表参道の角にある老舗蕎麦屋でとても雰囲気がある。 あらかじめ天ぷらの量を聞いてちょうどいいことを確認してオーダー。 以前は天ぷらが沢山あったほうがよかったけど、今はもたれてしまう…

すでに伊豆ラーメンの名店 伊東 麺や 一徳

平日でも並んでることが多いためなかなか行く気にならない素晴らしいラーメン店。 麺や 一徳 場所は伊東市吉田のオートバックス近く。 一歩入っているので知らないとわからない地元民御用達の名店。 相方さんの一声で久しぶりに寄ることに。 運良く待ち時間…

長野で老舗蕎麦 創業寛永元年 大久保西の茶屋

長野駅すぐ近くに戸隠蕎麦の老舗の支店がある。 大久保西の茶屋 長野駅前店 創業寛永元年の戸隠に本店を持つ老舗蕎麦屋さん。 民芸調の店内でいい雰囲気。 限定のランチセット。 戸隠そばのつるっとした喉越しが際立つ。 創業390年を超える本店にいつか行っ…

白馬ドライブと居酒屋ふらり旅

学生時代、スキーによく行った白馬へ初めて雪無しの季節に行ってみた。 軽井沢からはほんの2時間くらいで着いてしまうことに嬉しい発見。 緑の白馬を初めて見て、こんなに綺麗なんだと息を呑む。 いつも八方尾根にいたのだが、今回は初めて岩岳に寄ってみた…

伊豆一番の海鮮ランチ 多賀 いなほ

またまたやってきました。 説明不用の民宿いなほさん 民宿だけどランチタイムはビジターに開放している超人気店。 有名な蕎麦多賀のすぐ近くでアクセスも良好。 必ず注文する看板の活イカ。 単品で1700円、定食で2100円という値段に毎回驚く。 最高のクオリ…

小さな実力店 伊東 そば•うどん 吉兆庵

いつも通りすぎるだけで寄ったことがなかったのを思い出してランチ潜入することに。 吉兆庵 場所は伊東にあるパンで有名なパン時館のすぐそば。 雰囲気はよくある町中の蕎麦屋さんそのもの。 とても小さな店でありながら充実のメニュー。 まずは2人とも蕎麦…

中華の名店は佐久にあり 九尾の狐

佐久は岩村田駅の目の前にある大人気中華店。 今まで何度か寄ろうとしたもののいつも満席で入れず。 九尾の狐 今回ついに入店成功。 看板は麻婆豆腐 辛いけど旨味と深みのある味。 辛いの苦手な自分でもかなり美味しいレベルだとわかる。 自分はおとなしくラ…

中軽井沢 TOMYカナダハウス

中軽井沢からゆうすげ温泉方面の国道沿いにあるずっと気になっていた店。 TOMYカナダハウス ずっとカナダハウスという名前かと思ってたら検索したところTOMYが付くらしく。 期待通りの雰囲気ある老舗。 ジャズ演奏ができるホール仕様になっている。 なんとも…

伊豆地元メシ 伊豆函南町 汁なし坦々麺が大看板 ラーメン八仙

伊豆の知人に坦々麺が看板の旨いラーメン店が函南町にあると聞いて早速向かってみた。 ラーメン八仙 伊豆縦貫道のめんたいパークからすぐ近く。 平日だというのに行列です。 目的はなんと言っても坦々麺。 なんと8辛まで自由に選べる。 自分は普通レベルの2…

伊豆城ヶ崎海岸 御料理 大つか

梅雨明けの伊豆は城ヶ崎へ向かう通りにある和食屋さんに初訪問。 大つか カインズがある城ヶ崎の通りにある小さな割烹屋さん。 すぐ隣のイタリアンには行ったことがあるのになぜか今まで気がつかなかった。 おまかせを注文。 料理と盛り付けが綺麗。 器にと…

軽井沢ひとりメシ おらんち食堂

相方さんがいない毎日は毎回の食事に困ることを意味する。 さすがにコンビニ食では飽きてきて、なんでもいいから定食屋ないかなと記憶をたどり思い出し、追分のおらんち食堂へ。 豊富な和定食メニューから、 相方さんの指令通りに、 魚を食べることに。 保険…

軽井沢ひとりメシ ついに行ってきた謎の店 御代田 岐阜屋

軽井沢から佐久に抜ける御代田あたりにいつも気になって仕方がない中華食堂。 見た目からしてディープで寄ってみたかったのだが、毎回相方さんから却下。 今回の滞在は単身なのでこれはチャンスとついに初潜入。 岐阜屋 御代田の西友そば。 昭和感ハンパない…