伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

軽井沢プリンスホテル 桃李

軽井沢に移動。 たまには行ったことないところでランチしようと、それこそ入ったこともないホテル内のレストランへ。 桃李 軽井沢プリンスホテル ウェスト内。 館内はスキー客なのか観光客で一杯。 ランチ時のせいかレストランはほどほど。 相方さん、当然の…

熱海の超隠れ家名店 えぞっ子

熱海の海側にあるビルの奥にジンギスカンの素晴らしい名店あり。 えぞっ子 知らないと絶対辿り着けないであろうTHE隠れ家。 こちらはジンギスカンの店だが、ジンギスカン居酒屋というのが正しいかというくらい居酒屋メニューが充実。 北海道から取り寄せるラ…

隠れた名店とはこのこと 熱川 ますみ

観光地の駅近くにある観光客向けの店にはまず入らない習性を持ってるけど、以前時間がなくてどこでもいいやと入ってみた絵に描いたような観光地の蕎麦屋さん。 ますみ 熱川駅、熱川バナナワニ園すぐ近くの食堂。 それがあまりにクオリティ高くこだわりの店だ…

熱海一の中華はもはやコチラ 美虎

相方さんがなんとしても麻婆豆腐が食べたいということで、伊豆に向かう途中に。 美虎 (みゆ) テレビでも有名な女性中華シェフの店。 今回はランチ麻婆豆腐定食。 安定の美味しさ。 辛いのが苦手な自分も大丈夫な旨味抜群の麻婆豆腐。 日替わり定食が黒酢豚だ…

軽井沢でタイ料理なら プリッキーヌ

たまにタイ料理ガ食べたくなるもの。 御代田にいくつかタイ料理屋さんが集まってるけど正直イマイチ。 圧倒的に美味しいのはこちら。 プリッキーヌ レイクニュータウン内にある小さな店。 ヤムウンセンからはじまり、 トムヤムヌードル、パッタイ、カオマン…

松本 大信州酒造まで行ってきた

松本に用事があり軽井沢からドライブ。 ついでとは呼べないほど行きたかった造り酒屋さんへ。 大信州酒造 蔵は休みだけど、併設の店舗では県内流通のみの限定酒などが並び大興奮。 なぜならワタクシ長野の酒では大の大信州ファン。 数本買って帰りました。

新蕎麦の季節がやってきた 中軽井沢 かぎもとや

やはりこれからのシーズン新蕎麦が食べたい。 と、中軽井沢へ。 中軽で蕎麦といえば駅前の老舗、かぎもとや。 もう3年ぶりかも。 この案内があちこちで掲げられるとテンションあがります。 けんちん汁のセットを頼み、 かぎもとやならではの田舎そば。 自分…

これぞKING OF 中華そば 軽井沢 美乃屋

旧軽銀座の入口付近の細い路地にある隠れ家的ラーメン。 この看板が目印。 美乃屋 雰囲気最高で旨い予感しかしない中華そば屋さん。 小さな店ですぐ一杯に。 お目当てはこちら中華そば。 醤油ラーメン研究会の自分としては外せない調査。 結論、旨すぎる。 …

伊東港のこだわりラーメン 伊山

伊豆からの帰り道にラーメンでも食べようかと久しぶりに。 伊山 伊東港の目の前で駐車場もあり便利。 種類が豊富なメニューなんだけど、我々が注文するのは毎回同じ。 相方さんは海老。 自分は太麺の平打ち。 どちらも安定の旨さだけど、 次は変えてみようか…

伊豆高原には珍しい本格中華 伊豆RONG

相方さんがどうしても行きたいと向かった先は、 伊豆RONG 桜並木の先にある中華料理の新店、ロン。 ランチメニューだけでクオリティの高さがうかがえる。 メニューには書いてない前菜がサービスで。 一つ一つが丁寧につくられ身体に優しい感じ。 セットの小…

つるとんたん軽井沢

軽井沢で軽く、でもちゃんとした饂飩を雰囲気いい店で食べたいと思ったら迷わず、、、 つるとんたん まわりに比べて少しは遅くまで空いているのも良い点。 色々試したけど、つるとんたんで外れがなく旨いのはカレーうどん。 海老フライカレーうどんがワタシ…

絵に描いたような町中華 小田原 いしかり

いかにも渋い外観。 こういう店はイチかバチか。 当たればラッキー。 いしかり 小田原板橋にある絵に描いたような町中華。 テンションあがります。 ワンタン麺 優しい醤油系でコクもあるまさに好み。 ココは旨いと確信。 ニンニクが効いた餃子も旨し。 黒チ…

北軽井沢のTHE昭和ラーメン はな亭

今日は北軽井沢までキャベツを買いに行ってきたのだけど、昼すぎでは遅し。 お目当てはすでに完売。 はな亭 淺間牧場前にあるラーメン店。 外から想像通りの店内。THE昭和。 厚切りチャーシュー麺。 めちゃくちゃ好みの醤油系。 黒胡麻坦々麺。 これにミニ焼…

佐久にある雰囲気良しの囲炉裏料理店 やまおく

今回はずっと気になっていた佐久にある猪料理店へ。 やまおく 山奥にあるのかと思っていたらそうでもないけど昼間なら景色がよさそうな場所。 ややこしいけど佐久のなかでは高い場所にあるテンションあがる雰囲気の店構え。 目的は猪鍋。 予約時間に合わせて…

小諸にある名古屋きしめん&信州駒月味噌かつ丼 久弥

なせが無性にきしめんが食べたくなりランチに初訪問。 久弥 どういうわけかわからずだけど、小諸に名古屋名物のきしめんと信州名物の駒付味噌かつ丼 ありというわけで行ってみると、古民家の店構え。 店内も雰囲気よしでテンションあがる。 混んでたせいか待…

イチオシ坦々麺は湯河原にあり 紅籠坊

伊豆からの帰り道。 熱海で食事をしたかったけどお目当てはどちらも満席。 これはどうしたものかと困っていたら姉烏が昔よく行ってた湯河原の中華を思い出すファインプレー。 紅籠坊 こうろんぼう 懐かし。 イカ炒め 普通 焼売 普通 〆はもちろん坦々麺。 素…

下田の名居酒屋 花水季

伊豆に10年以上いながら下田で呑む機会がなかった。 今回は行ってみたかった地元の名店へ。 花水季 住宅街のど真ん中。 知らないとまずたどり着かないだろう。 まずは刺身からスタートして、名物といわれる角煮などを頼みながら酒を続ける。 とても素敵なご…

ノーマークのつけ麺が美味かった 伊東 伊豆っ子ラーメン

伊豆に戻って一人メシ。 伊豆っ子ラーメン 伊東海岸沿いで地元民御用達のラーメン店。 この周辺では割と遅くまで営業しているのでパッと食べるとき助かる。 こちらは納豆チャーハンが評判のラーメン屋なので、久しぶりにと迷ったが、唯一のつけ麺メニューが…

たまにはタイ料理 御代田 バンタイ

軽井沢一人メシ。 今日はどうしたものか… タイ料理屋でも行くかと隣町まで。 バンタイ 駅近く。 長いこと営業してそうだし、大丈夫かなと初入店。 トートマンクン ヤムウンセン トムカーガイ どれもそれなりに美味しい。 量はそれぞれ2人前はあるので一人で…

軽井沢に高級焼肉誕生 焼肉 ふたご

今回は一人軽井沢に向かう日。 ランチは花園インターでおりて一番好みのつけ麺屋の三ツ矢堂製麺へ。 安定の旨さ。 料理がまったくできない自分は相方さんがいないと何を食べればいいかさえわからなくなる。 特に軽井沢は一人でパッと入って食べれるような店…

これどうなのよ? 下田 上の山亭

外浦にほど近く国道沿いの和食店。 何度も通りすぎてはいつかパトロールにと思っていてようやくランチに。 上の山亭 ずっと山の上亭だと思ってた。 看板に地魚料理とあるが、ラーメンがあったり色々。 イチオシはアジ丼のよう。 ラーメンは磯系のよう。 チキ…

中軽井沢 IL PRIMOPASSO

軽井沢のツルヤ通りを中軽井沢方面に行くとある一軒家イタリアン。 人気だったパッキアが閉店してその跡地で営業スタートらしい。 今日はなんでもいいからピザが食べたいと思い立ち寄ってみた。 ビスマルク チキンソテー パッキアに行ったことないのでどう違…

中軽井沢 織田薪うどん

中軽井沢にできた宮崎うどんの新店へ。 織田薪うどん軽井沢 新店ながら大人気で小さな店はすぐ満席に。 今回はサラダうどんを。 目的は野菜ではなくて、胡麻だれ。 こだわりの自家製胡麻だれ。 旨い。飲み干してしまいます。 素敵なご夫婦がおられます。

佐久のラーメン新規開拓 響家

飲んだ翌日のランチはラーメン。 たまには行ったことないところに行こうと三羽烏の意見が合致して向かったのは、 響家 佐久にある店を狙って移動。 入店するや不思議なラインナップのメニューにびっくり。 どうやら元々洋食屋さんがラーメンをはじめたようす…

これ以上のランチ名店はない 軽井沢 ゆうすげ

何度もご紹介している名店。 ゆうすげ 信州料理の個人的最高峰。 そばは素晴らしい、 出汁蕎麦も素晴らしい。 うなぎも素晴らしい。 活魚。 今は鮎。 雰囲気、味、何も言うことなしの名店です。

伊豆高原の和食屋ならぬラーメン屋さん 右近

伊豆高原から城ヶ崎に向かったいつもの和食屋さん。 というかもはやラーメン屋さん。 相方さんは、珍しく海老フライが食べたかったらしい。 自分はいつもの味玉ラーメン。 チャーシューに自家製わんたんに完璧な醤油系。 もちろん右近さんです。

知る人ぞ知る伊豆の磯料理店 北川温泉 磯辺

当ブログで以前紹介した北川温泉の雰囲気ある磯料理屋さん。 磯辺 毎回言いますが、135号線にある同じ名前の磯料理店と間違えないように。 大違いです。 ワタシは豪華定食。 間違いない品揃えと味。 こちらの名物の一つ。 三味丼。 天丼、海鮮丼、金目煮付丼…

伊豆を代表するお洒落リゾートカフェ 南伊豆South Cafe

もう何年もお邪魔している今や超有名店。 South Cafe ハワイのような伊豆のおしゃれカフェ。 こちらはただお洒落なだけでなく、料理が何を食べても美味しい。 何も食べてもとはいえ、我々はいつもおなじ。 定番ハンバーガーに、 絶品カルボナーラ 南伊豆のラ…

バーだけど本格中華 伊東 チャイニーズバー シャラ

伊東の街中で新しい店を発見。 チャイニーズバー Sharaとある。 たしかにカウンターバーがありBarである。 ところが本格的な中華料理のラインナップ。 伊豆方面で中華といえば、やたらと出現するチェーン店が多くて良店をみつけるのが難しいなか、 こちらは…

隠れすぎる隠れ家ラーメン店 佐久 麺屋誉

今まで行ったことがない醤油系ラーメン屋はないものかと佐久へ。 麺屋誉 大きな街道の裏にあるラーメン店。 細い路地からも全く見えない。 ナビを入れてもわからない場所。 無化調であろう身体に優しい系の中華そば。 見た目はかなりの自分好み。 つけ麺は塩…