伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中軽井沢 ビストロBird

軽井沢には素晴らしい洋系レストランが沢山あるが、ハイレベルの高級店が多く本当に美味しいという意味でのカジュアルで気軽に寄れる店はあまりない。 ところが、中軽井沢の焼鳥で有名なところが日によってビストロとして営業してると知人に紹介され行ってみ…

長野で新潟 佐久 ふじとんぼ らーめん

またまたランチにラーメン。 最近ラーメンブログのようになってる。 ふじとんぼ 軽井沢から佐久は岩村田へ。 前から気になってた店にようやく。 個性的なメニューが並ぶ。 ここはどうやら煮干系のよう。 自分は醤油系好きなので迷わずたまり醤油ラーメンに。…

軽井沢 老舗洋食 菊水

最近当ブログは昼間のラーメン続きで本来と違う方向性になってきてます。 というのも、年末になり夜の部における伊豆は本当に大切にしている店にしか行っていないのでご紹介できないのです。 グルメブロガーさんのようになんでもかんでも書いてしまい地元の…

小田原系ラーメン ナンバー1 真鶴 味の大西

めちゃくちゃ久しぶりにやってきました。 味の大西 真鶴店 大好きな店です。 本店は湯河原駅近くにあり、伊東吉田にある伊豆店は残念ながら閉店してしまった。 3店とも味が違い楽しいのだが、自分的には圧倒的に真鶴店がご贔屓。 もう2年ぶりくらいだろうが…

北川に頑固親父の磯辺あり 

伊豆北川(ほっかわ)を過ぎて片瀬白田のR135沿いに景色がすごいと有名な磯料理の磯辺という店があるのは皆さんご存知かと。 ワタシがオススメしたいのはそっちじゃないほうの磯辺さん。 北川にあるまさに穴場の磯料理屋さんです。 磯辺 こちらはR135を北川温…

南伊東 自家製麺 こうや

またまたやってまいりました。 こうや 数えられないくらい来てる南伊東のラーメン店。 理由は毎度のとおり相方さんがこの汁なし坦々麺にハマりまくっているからに他ならない。 花山椒がかなり効いてるのに更に追加する。 おかげで自分は辛すぎて食べれない。…

伊東のラーメン食べログランキング1位 福々亭

ラーメンの鬼といわれる佐野実氏系統の有名店。 自分的にはそういう店だとは知らず、それにまったく関心がないのだが、いつも行列なのでモノは試しと。 福々亭 伊東駅から海方面に向かってすぐ。 行ったのはだいぶ前だけど、すごい行列なのですぐわかります…

城ヶ崎海岸 伊豆 天山

仕事続きでようやく本拠地の伊豆へ帰ってきた。 東京だけの生活は息が詰まる思いで、伊豆にいると精神的に解放されます。 天山 城ヶ崎にある地元御用達の町中華。 正確には本格四川料理屋さん。 塩味 えびそば 鶏肉の味噌炒めランチ これ、めちゃくちゃ旨い…

新そばシリーズ 軽井沢 そば処 源水

新蕎麦の季節はやはりまとめて食べておきたいもの。 東京では有名店に行列ができるようだけど、ここは信州、どの店もたいがい外れなし。 源水 追分あたりの18号沿い大型店。 観光客向けなのかなとずっと敬遠してたけど初めて寄ってみた。 こちらは3種。 こう…