伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な孤高の定食屋さん 御代田 飯 さかい

軽井沢の隣町は御代田にあるあまりにも素晴らしい定食屋さん。 身体にいい美味しい和食をランチに食べたいときに行く。 飯 さかい 浅間サンライン沿いの景色がいい場所。 目立てのサバ塩は売り切れだったので鮭の味噌漬けに。 これがまた絶品。 こちらはカキ…

軽井沢の老舗和食屋さん OGOSSO

一度も寄ったことがない軽井沢の有名店。 ランチにでも行ってみようかと。 OGOSSO オゴッソ。和食屋さんです。 ランチは看板にあった長浜ラーメン。 ミニ親子丼のセット。 こちらは親子丼がウリらしく確かに美味しかった。 相方さんは麻婆豆腐定食。 麻婆が…

伊豆一番の磯料理 赤沢 丸昌

なんどか書かせてもらっている自分的には伊豆一番の磯料理である丸昌さんに久しぶりに寄ってみたらびっくり。 なんとリニューアルされていました。 岸壁にあるので雨漏りとかすすんできてしまったらしく。 2階もなんともお洒落にリニューアル。 昔ながらの良…

信州蕎麦紀行 軽井沢 ささくら

新蕎麦を求めて連日蕎麦屋さんへ。 今回はついに追分の名店に。 ささくら いつも混んでて並んでる大人気店。 観光客がいない冬のオフシーズンが狙い目。 古民家のいい雰囲気でテンションあがる。 相方さんはそば三味。 蕎麦つゆ、くるみ、長芋のとろろ。 蕎…

新蕎麦紀行 軽井沢 香りや

信州といえば蕎麦。 特にこの時期は新蕎麦を求めて時間があれば蕎麦屋さんへ行く。 香りや 今回はこちら。浅間サンライン沿い。 初めてなのでメニューをみてみる。 自分は暖かいつゆの鴨つけ蕎麦。 相方さんはくるみだれも付いてるザ蕎麦セット。 どちらも香…

味良し雰囲気よし 軽井沢 川魚料理ゆうすげ

軽井沢は旧中山道にある活きた川魚を中心とした信州郷土料理の店へ。 ただ、自分達の目的は毎回鰻と蕎麦。 ゆうすげ 軽井沢周辺で蕎麦屋の名店リストを調べてもこちらは出てこないと思いますが、自分はここの蕎麦が好きなのです。 もちろん新蕎麦、手打ち。 …

軽井沢でステーキを。 ポーターハウス ステーキ&グリル

すっかり真冬になっている軽井沢でたまにはステーキが食べたいと気になっていたところに。 ポーターハウス ステーキ&グリル 本通り沿いにあるアウトレットというホテル併設の雰囲気良しのレストラン。 軽井沢の新鮮野菜とシナノユキマスのサラダ。 絶品のフ…