伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本 大信州酒造まで行ってきた

松本に用事があり軽井沢からドライブ。 ついでとは呼べないほど行きたかった造り酒屋さんへ。 大信州酒造 蔵は休みだけど、併設の店舗では県内流通のみの限定酒などが並び大興奮。 なぜならワタクシ長野の酒では大の大信州ファン。 数本買って帰りました。

新蕎麦の季節がやってきた 中軽井沢 かぎもとや

やはりこれからのシーズン新蕎麦が食べたい。 と、中軽井沢へ。 中軽で蕎麦といえば駅前の老舗、かぎもとや。 もう3年ぶりかも。 この案内があちこちで掲げられるとテンションあがります。 けんちん汁のセットを頼み、 かぎもとやならではの田舎そば。 自分…

これぞKING OF 中華そば 軽井沢 美乃屋

旧軽銀座の入口付近の細い路地にある隠れ家的ラーメン。 この看板が目印。 美乃屋 雰囲気最高で旨い予感しかしない中華そば屋さん。 小さな店ですぐ一杯に。 お目当てはこちら中華そば。 醤油ラーメン研究会の自分としては外せない調査。 結論、旨すぎる。 …

伊東港のこだわりラーメン 伊山

伊豆からの帰り道にラーメンでも食べようかと久しぶりに。 伊山 伊東港の目の前で駐車場もあり便利。 種類が豊富なメニューなんだけど、我々が注文するのは毎回同じ。 相方さんは海老。 自分は太麺の平打ち。 どちらも安定の旨さだけど、 次は変えてみようか…

伊豆高原には珍しい本格中華 伊豆RONG

相方さんがどうしても行きたいと向かった先は、 伊豆RONG 桜並木の先にある中華料理の新店、ロン。 ランチメニューだけでクオリティの高さがうかがえる。 メニューには書いてない前菜がサービスで。 一つ一つが丁寧につくられ身体に優しい感じ。 セットの小…

つるとんたん軽井沢

軽井沢で軽く、でもちゃんとした饂飩を雰囲気いい店で食べたいと思ったら迷わず、、、 つるとんたん まわりに比べて少しは遅くまで空いているのも良い点。 色々試したけど、つるとんたんで外れがなく旨いのはカレーうどん。 海老フライカレーうどんがワタシ…