伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安い旨いの定食屋さん 御代田 和食ハウス だるま

世の中値上げムードの中、お安い定食屋を発見。 和食ハウス だるま 浅間サンライン沿いでずっと気になっていた和食屋さん。 相方さんはいつも通り、海老フライ。 カラっ揚がり美味しいです。 軽井沢付近で刺身がうまい食事処はあまり無いけど、魚不足だから…

懐かしの軽井沢ガーデン

だいぶ昔に来たことがある老舗の蕎麦屋さん。 記憶は定かじゃないけど行ってみようと。 軽井沢ガーデン 借宿交差点近く。 蕎麦セット 天ぷら蕎麦 店員さんに聞いたら50年前に創業したとのこと。 改装されてるんだろうけど、まったく覚えてないので残念ながら…

軽井沢で最高のランチ 川魚料理 ゆうすげ

軽井沢にランチの名店数あれど、ワタクシのベストはダントツにこちら。 川魚料理 ゆうすげ 綺麗な川魚が悠々と泳ぐ店内。 胡桃そばに、 うな重。 これが黄金のセット。 相方さんは鴨そば。 毎回極上です。

御代田の人気大衆寿司 ひょうたん

珍しく連投です。 ランチに中華そばを譲ってくれたお返しに、相方さんご所望の海老フライをふるまいに。 18号沿いにある御代田の大型店、ひょうたんへ コチラは寿司屋さんながら大海老フライがあることを思い出したのです。 めちゃくちゃ美味しく大正解。 海…

キングオブ中華そば 御代田 大石家

ワタシは二日酔い。 相方さんは元気。 元気な相方さんはランチに海老フライが食べたいというが、自分的にはムリ。 最終的には夜に海老フライ行くことを条件に汁物で合意。 で、大石家さん。 二日酔いには醤油中華そばが一番。 なんとも綺麗な贅沢な丼内。 今…

さりげなく美味しい洋食店 軽井沢 たんぽぽ食堂

気になりながらもまだ行ったことがない店にランチ行こうということで、 たんぽぽ食堂 軽井沢の発地という地域にある、かなりさりげない店構えのコチラ。 麻婆豆腐が美味しいというのが我々の認識だったのだけど、メニューみてビックリ。 完全に洋食店。 相方…

伊豆白浜の磯料理 食事処 磯一

伊豆白浜に行ったらランチに寄りたくなる磯料理店。 というかいつもココを目指している感じ。 いつも通りのラインナップから刺身定食を。 必ずおまかせ定食を勧められるけど量が多いので最近はパス。 今日は見た目ちょい少ない、というか鯵が小ぶり。 でも日…

軽井沢の老舗喫茶店が実はランチ名店

という長いタイトルのこちらへ。 南軽井沢にある老舗喫茶店さん。 押立茶房 喫茶店だけど、有名なのはランチ。 まずは、カツ重。 そして、代表する海老カツ重。 どちらも食べ飽きない優しい味わいです。

意外すぎる名店!? 片瀬白田 美ずき

白田駅から海岸方向へ。 何度も気になりながら通り過ぎること10年以上。 美ずき 昭和の喫茶店のようなカフェのような店構え。 どんな店かまったくわからず入店。 店内はログ調で、やっぱりナポリタンとか喫茶店メシなのかなと。 メニューみてびっくり。 魅力…

キングオブ肉チャーハン 片瀬白田 中華ふるさと

やっぱり何度も来ても良いものは良い。 変わったチャーハンの暖簾が目印のふるさと。 時々無性に食べたくなる永遠の味。 THE肉チャーハン。 他には同じく絶品の餃子以外食べたことありません。 稲取のB級グルメとして有名になった肉チャーハン。 何度も言い…