伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開の伊豆 

今週急に咲きだし、6分咲きくらいかと思ったら暖かさであっという間に満開モードに。 ところが、久しぶりに満開を見れると思ったら暴風雨の伊豆。 今年はタイミングよく満開時に滞在してるのに毎日雨。 またまた相方さんのリクエスト。 毎度のシビれまぜそば…

軽井沢帰りに便利な焼き肉 本庄児玉 ぎょうてん

軽井沢を夜出ると東京に向かうまでの間、夜食の選択肢に困ることになる。 ぎょうてん 23:00間くらいまでに入ればなんとかなる強い味方。 早くて安い。 値段の割に旨い。 ボックスシートと半個室調のためコロナ騒ぎでも少しは安心。 今回のイチオシは牛ロース…

軽井沢といえば朝食 シェリダン

軽井沢は朝食専門店が多い。 しかもクオリティ高くて雰囲気のいい店が多い。 SHERIDAN (シェリダン) 風越公園近く。 超人気店で予約必須。 今回はまだオフシーズンだったから当日でなんとか予約できたが、満席。 森に囲まれた雰囲気いい店内。 テラス席はペ…

中軽井沢の人気ラーメン 麺道楽 神楽や

軽井沢はラーメン屋さんの選択肢が多数ある。 要はクオリティ高い店が沢山あってむしろ東京にいるより行くことが多い。 麺道楽 神楽や (かぐらや) 今回は中軽井沢の住宅地にあるこちら。 極潤白湯鶏そば 豊潤白湯鶏そば 差はノーマルか濃厚か。 細麺か太麺か…

劇シブの喫茶店に初潜入 中軽井沢 新宿スカラ座

中軽井沢に前から気になっていたいかにも歴史りそうな小さな喫茶店に珍しく一人で入ってみた。 新宿 スカラ座 軽井沢なのに新宿? オーナーの洒落なのかと思っていたらとんでもない。 新宿コマ劇場近くにあったあの超有名店だった。 聞けば十数年前に閉店後…

超お気に入りの居酒屋は軽井沢にあり 酒場8

中軽井沢に素晴らしい居酒屋がある。 本来ならこのブログでは夜行く超お気に入りの店は地元の人に迷惑なので紹介しない方針なのだが、ウィルス騒動で飲食業界の危機にさらされいるなか頑張って大繁盛の店もあるのだということを少しだけお伝えしたく。 ( 酒…

軽井沢のイタリアン ラ ロカンダ デロ ピットーレ

軽井沢のグルメ通り沿いにあるイタリアンにランチへ。 ゆったりとした店構えで外観の見た目は今ひとつかなと思いながら入っていくと、そこはイタリアンの世界が。 La locanda del Pittore 初訪問なのでまずは好きなメニューで試すのが我が家流。 薪窯でつく…

軽井沢で気楽に居酒屋使いできる鮨屋さん 弥助鮨

カジュアルに居酒屋使いできる鮨屋さんが意外にも軽井沢にもある。 弥助鮨 腰据えて呑みたいわけではなく、簡単に美味しい旬のものをつまんで帰りたいなんてときにとても使い勝手のいいところ。 今日はイワシがいいとのことだったが確かに。 かま焼き。 我々…

鰻の天才 伊東 うなぎ 福也

個人的に日本一だと思っている伊東の鰻の名店へ。 福也 松川湖近くのいつ開いてるかわからないということでも有名な店。 超絶旨いうなどん。 何度も食べていますが毎回初めて食べたかのように旨さに驚く始末。 山葵で食す。 こちらが天才。

伊豆の名店にランクイン 伊豆高原 あみ焼き 奏

このブログでは僕らが夕食に出かける超大事な店は一切載せていません。 それはぶっちゃけグルメブロガーが詳細にレポートしてしまうため常連さん達が迷惑だというのを知っているからです。 ただ、こちらの店は本来教えないほうがいいのでしょうが、まだ開店…

南伊東  自家製麺 こうや

伊豆でラーメンでも食べるかとなると、最近相方さんが主張を曲げなくなってきた。 こうや 言わずと知れた南伊東の人気店でもう何度も。 相方さんイチオシの汁なし坦々麺。 日本一好きらしい。 こっちはなんでもいいんだけど今回は醤油系マル得つけ麺。 改め…

あじ一さんは干物作りの天才だ 宇佐美 あじ一

日本一の干物店に買い出しに。 ここの干物を食べたら他が食べられなくなるほどの名人。 あじ一 干物だけじゃなく黙々と働く優しいお父さんに会うのも目的。 こちらの干物は全部手作りで半生の状態。 今回初めて特大のシズが。 シズといえば小さいのが定番だ…

ピザの超有名店に初潜入 軽井沢 エンボカ

軽井沢はピザの激戦区。 ハイクオリティの店が揃っています。 その中でもひときわ有名な店。 エンボカ 軽井沢メイン通りにある激混みの店。 ラッキーにも冬季だからかコロナの影響だか当日予約で入れた。 カウンターに陣取るとなんともいい景色。 エンボカサ…

KING OF 自家製ソーセージ 軽井沢 フレスガッセ

ソーセージが大好きなうちの相方さんが喜ぶに違いないとランチに出かけた軽井沢の歴史ある洋食屋さん。 フレスガッセ 自家製ソーセージとハムがウリの洋食店。 店からして手作り感満載。 というか山小屋のよう。 大好物の昭和感漂いまくる店内。 こういう雰…

中軽井沢 あってりめん こうじ

呑みすぎた翌日はラーメン。 中軽井沢駅前のお気に入り。 ここにきたら自家製焼きぎょうざはマスト。 高級中華店ででてくるようなクオリティ。 モチモチの皮にシャキシャキする歯応えの餡。 めちゃくちゃ旨いです。 煮干しラーメン 煮干しラーメンって煮干し…