伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢ラーメンシリーズ 坊蔵

軽井沢でのランチで行く率が高いのは、とにかくラーメン。 だいたい一定のレベル以上で美味しいところばかり。 次の理由は単なる二日酔いで汁物がいいだけの話。 軽井沢 坊蔵 (ぼんくら) 国道沿いで何度も通り過ぎていた店。 今回は行ったことないとこにしよ…

新そばの季節 軽井沢 志な乃

軽井沢にいながらも最近そば屋さんに行ってないし、新蕎麦の季節が終わる前にと。 志な乃 塩沢交差点角にある人気店。 初めて行ってみる。 自分は店主イチオシという石挽き蕎麦を。 新蕎麦らしく香り高く美味しい。 相方さんは更科との2種盛り。 新蕎麦は一…

軽井沢の絶品和朝食 御厨

早朝に軽井沢に到着し、久しぶりに朝ごはんに和定食が食べたいと思い発地方面に直行。 御厨 Mikuriya 朝7:15から営業開始で、我々はその日一番乗りかと思ったらすでに先客あり。 その後続々とお客さんが。 相変わらず大人気店です。 古民家風の店内は広く清…

南伊東 ラーメン こうや

相方さんが一番好きだということで、もう何回行ったかわからない。 とはいえ久しぶり。 暖簾が新しくなった。 これです。 これです。 自分は毎回これ。 これです。 人気はうなぎ上りでいつも満席。 並ぶことも多くなりました。

軽井沢の老舗洋食レストラン GUMBO

自分は完全なる和食党なのだけど、軽井沢にいるとやっぱり洋食が食べなくなり度々出かけるようになった。 GUMBO (ガンボー) 雰囲気からしてザ軽井沢の洋食店。 旧軽井近くのエリアで便利な場所にある。 今日は無性にステーキとハンバーグが食べたくなり、長…

佐久 鶏白湯ラーメン 麺心 風見鶏

佐久に買い物に行きがてら寄ってみたラーメン店。 麺心 風見鶏 鶏白湯専門らしく好きなほうなので試しに入店。 店内は白が基調の洒落系ラーメン店らしい。 メニュー忘れ。 たしか濃厚醤油だったかな。わからんけど。 相方さんは最近ハマってる海老系ラーメン…

軽井沢 イタリアン MODEST

紅葉真っ只中の軽井沢。 もみじって本来ここまで輝くように赤くなるんだとは正直知らなかった。 東京あたりの紅葉は樹々本来の実力じゃないんだなと軽井沢でわかりました。 モデスト 長倉にある一軒家イタリアンレストラン。 あきらかにお洒落。 我々にして…

伊豆月ヶ瀬 猪鍋•きじ 郷土料理 ささの

修禅寺から伊豆縦貫道に乗ってすぐの月ヶ瀬ICそばにある地元料理専門店でランチしようとやってきた。 ささの 河津から湯川にかけて猪鍋やあゆ料理などの郷土料理を出す店は多いなか、こちらは有名店。 猪鍋。 秋に獲れる猪は臭みがなくベスト。 野菜がふんだ…

修禅寺 中華 朋友 (ぽんゆう)

今日は一人で町中華。 久しぶりに修禅寺の名店へ。 ぽんゆう 5時半頃から行ったため楽々入店。 その後続々と地元の方たちが。 外れナシの定食メニュー。 ラーメン系と迷ったあげく、夜だったので肉野菜炒め定食に決定。 これに餃子を付けて完璧なセット。 ラ…