伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここを知らずして居酒屋を語るなかれ 名古屋 大甚 本店

創業明治40年。 居酒屋とはなにかを教えてくれる店。 大甚 本店 名古屋は伏見にある名居酒屋中の名居酒屋 年季の入った飴色の店内は、いつも満席。 ここは小皿を自分でとって席まで持っていくシステム。 酒は、賀茂鶴の樽酒 一本。 この徳利とお猪口がほしい…

お母さんの絶品小料理 昭和の名居酒屋 武蔵小山 豚太郎

武蔵小山の住宅街にポツンと名店あり。 創業昭和38年の老舗居酒屋。 佇まいからして超素敵です。 豚太郎 (とんたろう) 昭和そのままの店内。 昔ながらのコの字型のカウンターに、座敷席あり。 もちろんカウンターへ。 お母さんの手作り料理が並ぶ。 お世辞抜…

極上焼肉の超人気店 地域No1 湯河原 京城苑

地域No1と書いたが、大袈裟ではなく真鶴から伊豆に至るまで自分的にはベスト3に入る大好きな焼肉店。 伊東市の二大焼肉である南伊東のはつかのさん、宇佐美の焼肉ふじ。 で、湯河原のこちらが圧倒的なベスト3。 いわゆるグルメブロガーさんに荒らされたくな…

老舗ラーメン 味の大西 湯河原本店

味の大西といえば、いつも真鶴店に行っていたのだが、昼1:30くらいで具材売り切れで終わってしまうことがある。 そんなときは、湯河原駅近くにある本店のほうへ。 こちらは昼休み無しの通し営業。 味の大西 湯河原本店 駅近なのに、さりげなさすぎて知らない…

老舗中の老舗大衆そば屋 太子堂ほていや

三軒茶屋から少し歩いた場所に創業大正14年という本物の老舗そば屋さんがある。 ほていや いかにも老舗という味のある店内。 ひっきりなしにお客さんが入ってきます。 地元民に愛され80年以上。 雰囲気抜群ですが、さて味はというと、、、 鴨せいろそば 絶品…

京都からやってきた鴨すき家さん 三軒茶屋 とりなご

京都 福知山に本店がある鴨すき家さんが三軒茶屋にもある。 鴨すき家 鳥名古 (とりなご) 三軒茶屋の裏通りの住宅地にある絶品かもしゃぶ鍋がメインのお店。 見た目から美しい上質な鴨肉を たっぷりのネギといただく。 具材は鴨肉スライス、つみれ、ネギだけ…

ご存知 名店中の名店バー 下北沢 Lady Jane

東京のバーファンでおそらく知らない人はいないであろう最高のバー、レディージェーン。 下北沢駅から離れたところにポツンとあるが、只者ではない雰囲気をかもし出していてまるで店が語りかけてくるようだ。 松田優作が常連だったLADY JANE ここは味のわか…

片瀬白田 磯料理の磯亭

135号沿いで下田に向かって白田川のすぐ横にあるお店に初潜入。 磯亭 目立つ場所にあるので知ってる方も多いのでは。 僕は白田のあたりを割とよくウロウロしています。 でも来たらまずは肉チャーハンのふるさとに顔を出して、その後海でも川でも釣りに行くの…

本格四川料理 城ヶ崎 伊豆天山

ずっと気になっていた中華料理店に初潜入。 これがなんとも大当たり! 伊豆天山 一見なんの変哲も無い中華料理店にみえる。 が、しかし、めちゃくちゃ美味しい本格四川料理店でした。 まずは餃子。 絶品です。 あふれる肉汁で小籠包のよう。 ザーサイそば。 …

伊東のわかりづらい焼肉店 MAROSHI

伊東市には焼肉の名店が2つある。 1つは宇佐美の焼肉ふじ。 もう1つは大好きな南伊東のはつかの。 だいたい行くところはそちらなのだが、今回は地元の方に聞いたお店に初訪問。 MAROSHI (マロシ) しょっちゅう通る国道から奥まった住宅地にあるので知らな…

極上中華 池尻にあり 喜臨軒

世の中には高級系中華店数あれど池尻大橋に名店あり。 自分は本当に素晴らしいと思うところだけを素直に記しているだけなのだが、こちらは中華好きを唸らせるものスゴイ実力の店だといえる。 まずは絶品極上焼売。 間違いなく過去最高。 美味しいお店は沢山…