伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東伊豆のナンバーワンB級グルメ 片瀬白田 中華ふるさと

東伊豆のB級グルメといえば稲取の肉チャーハンが有名。 発祥地とされる食堂かっぱ、はかなりの人気店。 ですが、自分的にナンバー1はココ! ふるさと 稲取じゃなくて片瀬白田にある小さな中華屋さん。 何度食べても飽きない特別な味。 毎回大盛りで。 肉チャ…

伊豆が誇る精肉店 伊豆国市大仁 ひらい精肉店

次から次へとひっきりなしにお客がくる精肉店てなかなかないと思います。 軽井沢には別荘族御用達の超有名店カタヤマがあるけど、伊豆にはこの大人気店ひらいさんあり。 ひらい精肉店 伊豆牛専門店。 大仁から修禅寺方面、狩野川近くの住宅街にあるなんとも…

城ヶ崎海岸 右近

伊豆の自宅からけっこう離れているんですが、滞在中に必ず寄りたくなるラーメン。 そこはもちろん城ヶ崎海岸にある右近さん。 久しぶりに来たらなんだか見た目が少し変わったような。 違和感があったのは中味ではなくて、器でした。 ずいぶん洒落たどんぶり…

日本一のうなぎ屋さんは伊豆伊東にあり 福也

やってきました伊豆一といわれる、いや個人的には日本一の鰻屋さん 福也 ご存知いつ開店してるかわからないと言われる幻の名店。 (実際はただ営業時間がえらい短いだけ) 昨年からずっと福也さんで鰻を食べたいと相方さんに言い続けて年を越してしまった。 念…

究極のラーメン 伊東 吉田家

当方は決してラーメンブログではないんですが、またしてもラーメン店のご紹介。 前々から気になっていた伊東市吉田にあるお店。 看板に究極のラーメンとあれば気にならないわけはない。 究極のラーメン 吉田家 いつも混んでいるので人気店なんだろうと思って…

伊豆高原 支那そば屋 わさらび

久しぶりに南下して伊豆高原までやってきました。 久しぶりにわさらびさんへ。 あいかわらず何も言わない店主さん。 むしろ懐かしいくらいでよし。 塩、醤油系の王道ラーメン以外にもタイミングによって変わる特選メニューあり。 今回は海老味噌だったけど、…

長野と群馬の県境に立つ峠の茶屋 元祖力餅 碓氷峠 しげの屋

軽井沢から旧軽を抜け旧碓氷峠に向かうと、長野と群馬の県境にあると有名な神社がある。 社殿は長野県軽井沢町と群馬県安中市にまかがっていて、長野側が熊野皇大神社、群馬側が熊野神社と称するとても珍しい神社。 今回はお参りの話ではなくて、神社の目の…

軽井沢きってのフレンチ 中軽井沢 エファ

中軽井沢の住宅地にポツンとあるなんとも素敵な店。 前を通るといつも人が一杯で人気店なのがわかる。 なかなか予約できなかったがついに。 エファ まるでセンスのいい別荘のよう。 中に入ると木をふんだんに使った落ち着いた店内。 灯りが心地よく本当に雰…

昭和にタイムスリップ 軽井沢食堂 れむの巣

中軽井沢の役場すぐ近くにずっと気になっていた洋食屋さんあり。 れむの巣 いかにもキャッチーな外観。 早朝から営業していて国道沿いの小さな店。 一方踏み入れたら別世界。 まさに時か止まっているかのよう。 たしかに壁一面にある古時計は全て10時10分で…

年末年始の軽井沢 川魚料理 ゆうすげ

ここ十数年毎度欠かさず伊豆で年末年始を過ごしてきましたが、今回初めて軽井沢で新しい年を迎えることにしてみました。 雪化粧の浅間山。 年末は積もらないまでもよく雪が降り寒い日が続きました。 年の〆にとうなぎが食べたくなり大のお気に入りに。 川魚…