伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本格中華はこちらで 南伊東 かねい

伊豆に中華屋さん沢山あれど、本格中華の味をリーズナブルに食べられる店はそうはない。 横浜中華街 衆英の姉妹店。 伊豆の知人のイチオシです。 飲茶 中華 かねい 南伊東にある焼肉の名店はつかのさんをずっと 先にいくと左側。 人知れず坦々麺好き。 Myベ…

自宅ごはんにオススメ 下田 まるや

以前通りすがりに買って帰って以来のご贔屓干物屋さん。 まるや 下田駅から遠く、漁港付近でもないので知る人ぞ知る名店といったところ。 全品昔ながらの手作り。 しかも驚きの価格。 伊豆の干物は観光地価格で高いところが多い。 地元に長いこといると店に…

稲取にはこんな素敵な空間が DJARM12

稲取に寄るときはいつも釣りに行くため漁港側ばかり。 ときには山側に入ってこんな素敵なカフェに寄るのがオススメ。 古民家カフェ DJARM12 (ジャルーン12) 絵に描いたようなお洒落古民家。 店に入る前からセンスのいいところだとわかる。 センスよく改築し…

伊豆 片瀬白田の釣り居酒屋 一心

片瀬白田の135号沿いにある小さなお店。 だいぶ前に行ったきり。 一心 釣り師の大将による和食屋さん。 ランチしか行ったことがないけど地元常連が多いイメージ。 刺身定食 アジフライ定食 気楽に寄れるお店です。

真鶴漁港前のお洒落レストラン honohono

まさに真鶴漁港の目の前。 honohono(ホノホノ) 真鶴ではちょい珍しい雰囲気のいいお洒落なレストラン。 地元の食材をふんだんに使った地中海料理のような感じ。 上品な味で美味しいものばかりです。 人気店のため予約必。

ディープな世界へ 富戸 坦々麺 唐辛子

伊東から135を伊豆高原に向かうと左側にあるずっと気になっていた坦々麺専門店。 住所は富戸だけど伊豆高原寄り。 唐辛子 大きく坦々麺の看板が。 小さく唐辛子と書いてあったけど店の名前だとは。 カウンター4席ほどの小さい店かと思ったら奥に小上がりもあ…

鮨屋の居酒屋使いが最高の理由

鮨屋て呑むのが一番好きである。 理由は簡単、質の良い魚介類が揃ってる上に酒に合うツマミが豊富。 洋物が多い軽井沢では貴重な店。 弥助鮨 好物の生ダコ。 茹でダコじゃなく生ダコがいい。 ご存知の通り生ダコを出す店は少ないなかありがたい。 白海老の唐…

軽井沢の老舗洋食店 サンジェルマン

軽井沢駅近くにある昭和感漂う洋食屋さん。 店構え的からして自分好みでランチに行ってみた。 サンジェルマン この顔を素通りできるはずがない。 ザ昭和 イチオシだというタンシチューを。 結論、異常に旨いです。 牛タンの質の良さはもちろん丁寧に仕事され…

軽井沢のオススメランチ 中軽井沢 一品香

軽井沢の地元御用達中華料理店。 一品香(イッピンシャン) 役場前にある名店です。 この日はエビチリのランチセットに、 一品メニューから油淋鶏を。 クオリティ高し。 絶品です。

軽井沢はようやく春

3月末にドカ雪が降った軽井沢もようやく春がやってきた感じになってきました。 我が家に訪れた小さな春。 敷地内に沢山の蕗の薹。 相方さんが天婦羅にしてくれました。 うちの家には偶然水仙が群生しています。 去年から明らかに増えているのでこれから沢山…

佐久 頂湯 sora

二日酔いの昼はだいたいラーメン。 どうせ食べるならと軽井沢から佐久にできた評判の店へ。 頂湯 sora (ディンタンソラ) 2018年にオープンしたらしく新しくカフェのような店内。 頂湯とは最上級のスープを表しているらしい。 塩だけかと思っていたら色々あっ…

伊豆高原 右近

この時期はランチだけ出かけるようにして久しぶりに右近さんへ。 こんなときでも満員。 いつものお母さんに聞くと夜はガラガラだとのこと。 コロナ早く終息してほしいものです。 今回相方さんはヒレカツ丼。 絶品です。