伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シモキタの妖艶なバー 下北沢 バーキタザワ婦人

妖艶という言葉がぴったりなバー。 音楽聴きながら酒を呑むのが趣味みたいなもので今宵も知らぬ店に入る。 飾ってるLPジャケットがまさかの門あさみ。 センスがいいに違いないと階段を。 ここは名物ママがいる名店だった。 音楽聴いてママの人生聞いて楽しい…

京都で〆のラーメンといえば 木屋町 大豊

木屋町の細い路地裏に地元感漂うラーメンの名店がある。 大豊ラーメン 木屋町のメイン通りに面していないためわざわざ目指して来た感満載。 ラーメン こちらは黒豚チャーシューがウリで確かに旨い。 酒呑みの〆に最高のラーメン。 夜中に古都で食すラーメン…

京都で隠れ家日本酒バー たかはし

京都での二軒目にオススメの日本酒バーがある。 たかはし 京都で名が通った名店である。 四条烏丸というメジャーな場所にありながら店はわかりづらい。 隠れ家たる所以である。 落ち着いた店内。 このメニューでわかる通り、こちらは常温か燗酒推し。 冷酒好…

日本一の老舗居酒屋は京都にあり 赤垣屋

日本の居酒屋をまわり個人的に日本一だと思っている老舗は京都にある。 居酒屋は大別して老舗と色々なこだわりをもつ新流とあるが、こちらこそ老舗の代表格。 赤垣屋 佇まいからして只者ではない。 運良くカウンター席へ。 長年かけて客のついた肘で角が丸く…

旬を感じられる干物の名店 伊東 星野干物店

自分的に伊豆三大最高峰干物屋さんは、 宇佐美 あじ一 伊東 星野 外浦 万宝商店 それぞれ特徴があって年間通して通うとその違いがよくわかってくる。 前回絶品だったブリカマの干物を伊東の星野さんに買いに行ったらいいブリが無いとのことでなかった。 こち…

呑みの〆に最高 下北沢 鶏そば そると

シモキタに来るといつも夜に並んでるラーメン店がある。 鶏そば そると その名の通り鶏そば専門店。 メインのあっさり鶏そばの他、濃厚スープそば、つけそば、アリ。 どちらも最高です。 身体に優しい味、旨い。 鶏チャーシューのクオリティ高し。