伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島名酒場めぐり 老舗割烹 ふ多川 と老舗バー 琥珀

これからは伊豆方面だけでなくどこの場所だろうが好きなことを記しておきたいと思います。 僕は昔から全国の居酒屋をまわっています。 それを少しづつ紹介。 まずは湯島。 妙に落ち着く店ってあると思いますが、こちらはまさにその言葉がぴったり。 ゆっくり…

湯河原の最強キッチン Kitchen by Ito Style

湯河原というか奥湯河原にあるキッチンバイイトウスタイルをご存知だろうか? まだ行ったことがないという方 ぜひ行きたいリストに入れておいてください。 こちらは簡単に言えば、山の中にある町の洋食屋さんです。 洋食屋さんと言っても見た目はまさに洒落…

湯河原 本格本物の珈琲店 一ニ一

湯河原にこだわりの本格珈琲店ができた。 絶品豆腐の十二庵さんがすぐ隣に開店。 料理人御用達のこだわり抜いた豆腐屋さんが珈琲店をつくれば、こだわりの珈琲店になるに決まってます。 店名は、十二庵からとって一ニ一(いちにいち)。 元割烹店を改装。 店内…

湯河原 鉄板焼きステーキハウス 亜伊由

湯河原にビックリするほど安くて美味しいステーキハウスがある。 住宅街にある地元に愛され続けている 亜伊由 (あいゆ) 以前から人気はあったが、最近はネットの発達で急速に広まってしまい行列になったりバスで団体が来るようになりなかなか行けない店にな…

鰻の名店中の名店 伊東 福也

伊東の松川湖は常に整備されていてとても綺麗なのでたまに散歩に行きます。 その松川湖のすぐそばにポツンと黒っぽい一軒家があります。 それが見た目にはそう思いもよらない実は鰻の名店中の名店なのです。 何度も前を通っていますが、いつ営業しているのか…

超絶焼肉 伊豆高原の隠れ家 楽風

伊豆高原に素晴らしい焼肉屋さんがあります。 池交差点から入るグルメ通りと呼ばれている道にある。 知らなかったら焼肉屋だとは思わないでしょう。 こちらのお店は1日2組限定。 実際テーブルが2つしかありません。 百聞は一見にしかず、まずは肉をみてくだ…

心地いい空間 下田 South Cafe

下田を南下し吉佐美大浜の先にあるSouth Cafe(サウスカフェ)。 136号沿いにあるカルフォルニアにあるようなお洒落カフェ。 川沿いにあり外観からしていい雰囲気。 店内は木をふんだんに使ったナチュラルでとてもセンスいい空間です。 多々戸浜や入田浜など南…

伊豆高原の森の中 洗濯船II

伊豆高原は大室山付近、そばで有名な喬仙のそば。 森の中に入った一軒家。 絶品ひつまぶしの洗濯船II。 店のまわりは何もありません。 ほんとに森の中。といっても大室山に向かう坂の途中を左に曲がってすぐ。 どうしてこんな場所に? というのは大事な意味…

真鶴 昔ながらの食堂 福浦屋食堂

真鶴駅の目の前にある福浦屋食堂。 いかにも古くからある食堂感満載の佇まいのお店。 ずっと気になっていてやっと立ち寄れました。 町の食堂ながら真鶴だけあって刺身が新鮮。 それにこちらの名物はアジフライとのこと。 注文の際枚数を聞かれるので、今回は…

湯河原の知る人ぞ知る名店 王ちゃん

湯河原の知り合いが教えてくれたとっておきの店、王ちゃん(わんちゃん)。 地元民に長年愛されているラーメン店です。 場所は知らないとまずたどり着けない山側のとある住宅地のなか。 昭和感漂うなんとも味のある雰囲気。 小田原系醤油ラーメンを中心に様々…

白浜の磯料理 磯一

白浜海岸から下田方面に坂をあがったカーブしているところに古くからある磯料理屋がある。 メジャーな場所なので見たことがあると思います。 海からあがり地元の美味しい海鮮を食べるには最高のところ。 いつ行ってもお母さんから磯一定食を勧められますがそ…

修善寺の名居酒屋 天然鮎 安兵衛

修善寺には一級の清流 狩野川へ愛車Jeepに乗って釣りに行きながら必ず寄る店があります。 活きた天然鮎を食べられる安兵衛さん。 塩焼きも刺身も絶品です。 店内は落ち着いた日本家屋。 川沿いにあり地元にいながら旅行にきた気分になります。 席は断然カウ…

真鶴 味の大西

波乗りのときよく行く真鶴にあるラーメン店。味の大西さん。 味の大西は何店舗かあり店によって微妙に味が違う。 僕的には真鶴店が一番。 かつ大西のラーメンが一番 チャーシューワンタン麺 小田原系ラーメンの元祖といわれているだけあって絶品。 スープと…

伊豆高原にスゴイ店あらわる ねむのき

伊豆高原のすいらん荘別荘地に入った山の中にある天麩羅屋さん。まわりには何もなくかろうじて看板があるものの全く店のようにみえない店。これがなんとも素晴らしいところなのです。基本的には天麩羅屋さんです。ご主人が自家製野菜をふんだんに使った天麩…

今井浜近くの中華屋さん 華蓮

住所は河津だけど場所は稲取から今井浜海岸に向かった135沿いにある中華の名店 華蓮さん。波乗り帰りによく寄ります。こちらの名物ルースー丼と絶品坦々麵のセットが好物まったく変なクセがない、でもクセになる旨さ。メニューは豊富。何食べても美味しいで…