伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも大人気焼き鳥 三軒茶屋 串源

またもや三軒茶屋に行ってきました。 目指すは焼き鳥の名店 串源。 駅からは15分くらい歩くが行く価値あり。 決して高級焼き鳥ではないけどこだわりのある店。 新鮮な食材が並びます。 厚揚げはマストで。 親父さんがいい仕事をしているのがわかります。 こ…

伊豆ファッション IZUFORNIA

伊豆が好きすぎてついに伊豆で話題のローカルファッションブランドのIZUFORNIA(イズフォルニア)を購入! まずは一枚パーカーを。 ロゴもデザインもサイコーにおしゃれ。 裏起毛で着心地バツグン。 製品には必ずステッカーが付いてくるので色々貼れちゃいます…

安価でヘルシーな絶品薬膳火鍋 下北沢 百楽門酒家

寒くなってきたし健康的な鍋でもと薬膳火鍋をウリにしてる店へ。 百楽門酒家 古くから中国に伝わる20種類以上の漢方をふんだんに使った絶品スープ。 オーダーしたのは、火鍋コース一人前2,500円。 野菜、キノコ類が山盛り。 自家製つみれも。 このコースは、…

大阪の夜はここで〆の一杯を 天平

さんざん呑んだ後に餃子で〆るなんてことはまずありえないのだが、大阪に来るとなんだか寄りたくなる店がある。 天平 一口餃子の専門店。 深夜までやっている絶品餃子です。 また来てしまった。

創業弘化元年(1844年) 日本一古いおでんや 大阪にあり たこ梅 本店

めちゃくちゃ渋い最高の店。 大阪に来たらここは外せない。 たこ梅 本店 たこ梅は大阪に梅田などに支店が沢山あります。 どこも味がありますが、オススメは絶対に本店。 場所は日本橋からすぐ。 風貌からして最高です。 こちらは関東煮(かんとだき、つまりお…

赤坂のど真ん中 お母さんの手料理居酒屋 ねぎ

東京は赤坂のど真ん中にお母さんによる手料理が絶品の居酒屋がある。 ねぎ 大好きな家庭料理居酒屋。 最大のオススメはハムカツなのだけど、写真撮影はヤボなので無し。 信じて迷わずハムカツを頼んでください。 学大のナルカミかこちらの、ねぎ、か。 日本…

極上鮨あんど楽しい店主 気取らず楽しく高級鮨 不動前 鮨りんだ

目黒区不動前の山手通り沿いにそれはそれは楽しい鮨屋がある。 鮨りんだ 若い大将に若いスタッフから気持ちよく迎えられる店。 ここには気取りはいらない。 初めて訪問したが、極上のつまみと鮨にびっくり。 まずはいきなり大好物のせいこ蟹(香箱蟹)。 ちょ…

下北沢最古の焼き鳥屋 さかえ

シモキタを歩いてずっと気になっていた焼き鳥屋にようやく突入。 さかえ 聞けば下北沢最古の焼き鳥屋さんで創業60年を軽く超えているらしい。 串を焼く煙が店内にひろがり、全体的に昭和的雰囲気がいいなと思いつつ、音楽が洋楽なことにギャップ。 客層も思…

創業60年越 一癖二癖アリの超老舗居酒屋 下北沢 宮鍵

若者の街シモキタに昭和感満載のおでん居酒屋がある。 まずはただならぬ外観 これを無視して素通りできるはずなし。 宮鍵 まずは銀盤で一杯。 常温しかないとのことでそれに従う。 関西風おでん こちらは基本おでんのみ。 とにかく味かしみていて酒に合う。 …