伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

旬を感じられる干物の名店 伊東 星野干物店

自分的に伊豆三大最高峰干物屋さんは、

宇佐美 あじ

伊東 星野

外浦  万宝商店

 

それぞれ特徴があって年間通して通うとその違いがよくわかってくる。

 

f:id:SurfandSake:20190209222547j:image

前回絶品だったブリカマの干物を伊東の星野さんに買いに行ったらいいブリが無いとのことでなかった。

こちらは地物しか扱わないし、魚の状態が最良でないと扱わない信頼のおける店。

 

ところがお父さんからイワシが最高だからそれ食べなと焼いてくれたらそれがたまらなく旨い。

 

上の写真をみてほしい。

これがイワシ??

見たことある人はほとんどいないでしょう。

 

f:id:SurfandSake:20190209222538j:image

イワシの干物って聞いたことない。

丸干じゃなくて開きの干物。

 

試食したら脂の旨さとぷっくりした身にビックリ。

お父さん曰く、目の前の漁港でいいモノが揚がったときしかやらない、今が最高だと。


f:id:SurfandSake:20190209222534j:image

本当に最高。

素晴らしい。

 

イワシは、塩とピリ辛を購入。

ピリ辛は当店名物。


f:id:SurfandSake:20190209222542j:image

次は、一級の鯖をやるからね。とのこと。