伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

日本一の老舗居酒屋は京都にあり 赤垣屋

日本の居酒屋をまわり個人的に日本一だと思っている老舗は京都にある。

 

居酒屋は大別して老舗と色々なこだわりをもつ新流とあるが、こちらこそ老舗の代表格。

 

f:id:SurfandSake:20190213115745j:image

赤垣屋

 

佇まいからして只者ではない。


f:id:SurfandSake:20190213115810j:image

運良くカウンター席へ。

長年かけて客のついた肘で角が丸くなったこのカウンターをみれば他者が絶対真似できないことは一目瞭然。


f:id:SurfandSake:20190213115759j:image

旬が並ぶメニュー。

これを見るだけで赤垣屋に来たなぁと思う。


f:id:SurfandSake:20190213115749j:image

鉄板のてっぱい。


f:id:SurfandSake:20190213115804j:image

極上の鴨ロース。


f:id:SurfandSake:20190213115756j:image

この一枚でこの店の素晴らしさがわかる人にはわかるだろう。

 

燗つけ器

名誉冠の樽酒

いまだ現役の中に大きな氷を入れて使う冷蔵庫

 

f:id:SurfandSake:20190213120700j:image

赤垣屋の素晴らしさは店だけではない。

実は客がとても粋なのだ。

 

超人気店だけにいつも一杯。

そこにお客が来ると、先客が自ら会計を名乗り出て席を譲る。

 

地元客がこの店をすごく大事にしているのがわかる。

 

自分も必ずそうしてる。

するとなんだかこの店の常連になった気分になる。