伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

伊豆の宝 伊東 舟や

伊豆といえば磯料理屋さんの宝庫。

そのなかでも宝といえるお店がある。

 

f:id:SurfandSake:20190420101943j:image

舟や

 

135号海近くの界に近い場所

ここはネットで調べても大した情報はでてこない。ガイドブックにも出ていない。

 

下手したら地元の人にもあまり知られていない。

伊東で一番古い鮮魚店だったご夫婦が料理屋をはじめて47年の名店にもかかわらず。

 

でもそれもそのはずで、こちらは老夫婦がゆっくりあくせくせず営業されていて宣伝する気がないんじゃないかと思う。


f:id:SurfandSake:20190420101954j:image

サザエのつぼ焼きがお通し。


f:id:SurfandSake:20190420102005j:image

刺身を盛り合わせてもらうと必ずこんな豪勢な

ことになる。

しかも絶対絶品。

 

毎回このクオリティに感動する。

 

f:id:SurfandSake:20190420101946j:image

ここの名物はきんめの煮付け。

 

伊豆には山ほどきんめの煮付けを出す店があり数々食べてきたが、この舟やさんがベストだと断言できる。

 

最高の胸が張ったきんめに最高の煮汁。

この水を使わない煮汁が秀逸。


f:id:SurfandSake:20190420101957j:image

伊勢海老は味噌汁にして出してくれる。


f:id:SurfandSake:20190420102001j:image

舟やさんが伊豆の宝だという理由は、最高の磯料理だということと、このおかあさんにある。

いつもお優しく、いつも会話が楽しい。


f:id:SurfandSake:20190420101950j:image

小さな旅館のような佇まいの店がものすごくリラックスする。

建物は実に80年。

 

親戚のお婆ちゃんの家にきたような懐かしい雰囲気の中で最高の磯料理を。

 

荒らしてはいけない伊豆の現役遺産です。