伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

西伊豆 仁科のイカ船団 沖あがり食堂

東伊豆を拠点にしている我々としては、近いようでなかなか行かない西伊豆

 

たまにはドライブにでも行きたいところ。

 

松崎から土肥に向かった小さな仁科漁港に新鮮なイカの名店あり。

 

f:id:SurfandSake:20200524202117j:image

沖あがり食堂

 

漁港目の前。

漁協直営。 


f:id:SurfandSake:20200524202125j:image

イカを専門に狙う、いか船団さん達による超新鮮なイカが食べられます。


f:id:SurfandSake:20200524202121j:image 

イカ丼専門という珍しい食堂。

しかも安い。

 

f:id:SurfandSake:20200524202128j:image

イチオシの、いか様丼。

 

いか刺と漬けの2種。

 

ねっとり柔らかく、甘い。

絶品です。


f:id:SurfandSake:20200524202132j:image

一応海鮮丼もあり。

これで1300円とは安いけど、新鮮な刺身が乗ってるけど、やはりここはイカ丼をおすすめします。

 

 

最近、お隣に産地直売所ができた。

 

f:id:SurfandSake:20200524203248j:image

はんばた市場

 

はんばたとは地元方言で海辺、浜、という意味。


f:id:SurfandSake:20200524203244j:image

地元野菜に、


f:id:SurfandSake:20200524203240j:image

活魚までいます。