伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

鰻の名店中の名店 伊東 福也

伊東の松川湖は常に整備されていてとても綺麗なのでたまに散歩に行きます。

 

f:id:SurfandSake:20180825011342j:image

 

その松川湖のすぐそばにポツンと黒っぽい一軒家があります。

それが見た目にはそう思いもよらない実は鰻の名店中の名店なのです。


f:id:SurfandSake:20180825011348j:image

 

何度も前を通っていますが、いつ営業しているのかさっぱりわからず。

それもそのはず予定していた鰻が完売したら即終了。

 

今回お初です。

 

入店し早速うな丼を頼み、山葵を擦りながら待ちます。

 

しばらくすると見た目から旨そうな鰻が到着。


f:id:SurfandSake:20180825011354j:image

 

で、とんでもなく旨い!

 

口に含んだ瞬間驚く。

 

フワッフワで口の中で溶けます。

お店の人に思わず空気を食べてるみたいだと言ってしまうほど。

 

しかも伊豆の天然山葵が最高に合います。

 

僕は鰻が大好きで、個人的には浜松の鰻のような割とパリっとした鰻が好き。

それに山椒をけっこうかける派。

 

ところがこちらは真逆です。

フワッフワ、山椒なし。

山椒好きなのにもはや山椒なんていらんと思えました。

 

自分の中では間違いなく福也が日本一。

 

大げさではありません。

伊豆に行かれる際にはぜひお立ち寄りを。 

 

メニューは’うな丼’ と’うなきも丼’。

 

うな丼4,800円は高いと思う人が普通かもしれませんが、このクオリティは納得です。 

 

伊豆のグルメ知人がうちらは福也派と言ってたけど、たしかに僕もそれに1票。

 

f:id:SurfandSake:20180825011402j:image

 

福也 (ふくや)

 

https://retty.me/area/PRE22/ARE319/SUB31903/100000813246/map/