伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

湯河原ご当地グルメ 坦々焼きそば&餃子の一番亭

湯河原駅から徒歩3分程度に湯河原発B級グルメの坦々焼きそばと餃子をメインにした中華屋さんがある。

 

f:id:SurfandSake:20181204034142j:image

餃子の一番亭

湯河原では珍しくよる遅くまで営業していて便利。


f:id:SurfandSake:20181204033012j:image

餃子というだけあって店のイチオシは餃子。


f:id:SurfandSake:20181204033451j:image

湯河原名物の坦々焼きそば。

 

湯河原に坦々焼きそばを出す店は数あれど、みんなバラバラでなにがマストなのかよくわからない。

色んなものが入りピリ辛にすることだけが共通なんかな。

 

坦々といえど担々麺とは全く関係ない。

昔湯河原の温泉を発見したのが、狸だとのことから坦々たぬきの〜と名前がついたそうな。

 

ちなみに坦々焼きそばを食べるなら雰囲気抜群の人気店[山ごや]さんに行くのもいいですよ。