伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

お母さんの絶品小料理 昭和の名居酒屋 武蔵小山 豚太郎

武蔵小山の住宅街にポツンと名店あり。

 

創業昭和38年の老舗居酒屋。 

佇まいからして超素敵です。

 

f:id:SurfandSake:20181026235948j:image

豚太郎 (とんたろう)


f:id:SurfandSake:20181026235955j:image 

昭和そのままの店内。

昔ながらのコの字型のカウンターに、座敷席あり。

もちろんカウンターへ。
f:id:SurfandSake:20181026235942j:image

お母さんの手作り料理が並ぶ。

お世辞抜きにどれも本当に美味しい。


f:id:SurfandSake:20181026235935j:image

煮込みからして絶品。


f:id:SurfandSake:20181026235939j:image

こちらはもつ焼きが名物だけあってめちゃくちゃ旨い。

お母さんが何時間も丁寧につくる自家製のタレがまた絶品。


f:id:SurfandSake:20181026235932j:image

ご常連は皆さん、焼酎とかぼす。

このかぼすはお母さんの田舎の大分から取り寄せていて、これが明らかに普通のモノとは全く違う上モノ。

 

f:id:SurfandSake:20181026235928j:image

お手製のオカラと秋刀魚の酢漬け。

 

f:id:SurfandSake:20181027001019j:image

伊豆で最高の刺身を知ってしまったため、東京の居酒屋ではあまりオーダーしなくなった。

 

でも冷蔵ケースにある魚がいかにも新鮮で美味そうなので試しにアジを頼んでみたらビックリの旨さ。

その後、ブリ刺も。絶品。

お母さん曰く、腹の部分しか買わないと。

なるほど納得です。


f:id:SurfandSake:20181027001028j:image

焼き鮭。

いままででベスト。

 

このお店は雰囲気が自分好みのうえ、お母さんお父さんの人情あり、こだわりのお袋の味ありで好きな要素満載。

 

f:id:SurfandSake:20181027091438j:image

変わらずずっとここにいてほしいです。