伊豆といづまでも🏄‍♂️🍶

週末伊豆ライフをはじめて10数年。素晴らしい伊豆の人たちに感謝を込めて。酒と地元グルメと波乗りと釣りと。気ままな別荘ライフのブログです。最近軽井沢にも頻繁に出没します。

大室山の麓  蕎麦 蕎仙

言わずと知れた蕎麦の有名店。

いつも混んで並んでいるのだが今日はガラガラ。

5年くらいぶりに寄ってみた。

 

f:id:SurfandSake:20200202203954j:image

蕎仙

きょうせんさん。

 

こちらはかなりの有名店だが足が遠のいていた理由はいつも混んでるからだけではない。


f:id:SurfandSake:20200202203950j:image

桜海老とシラスのかき揚げ(通称紅白)が名物なのだが実は自分にはどうも合わないから。

サクサクで完璧に揚がっているのは間違いないのだが、油の味が良すぎ、というか高級な衣を食べてる感じで肝心の桜海老の味がしないのだ。

 

なのですぐ飽きてしまう。

 

これは批評ではなく、単に自分好みではないという珍しいケースのご紹介です。

 

素晴らしい店であることに変わりはありません。

f:id:SurfandSake:20200202203941j:image

蕎麦は最上の十割。

丸蕎麦です。


f:id:SurfandSake:20200202203944j:image

相方さんはいつもの鴨蕎麦。

鴨肉は柔らかいし汁の味も最高でめちゃくちゃ旨いです。


f:id:SurfandSake:20200202203947j:image

 

素敵なお母さんに教わり健康のため蕎麦の実を購入して東京へ。